新着Pick
214Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事にある通りに人手不足なのであれば、冷静に考えれば辞めても他に働き口はあるでしょう。
「大学に言うぞ」という脅しがありましたが不当な扱いをして大学が知って困るのは本人達です(なので支離滅裂です)。
辞めることが「逃げた」「甘え」と思われるかどうかという他人の評価を気にしするよりは、自分で考えて嫌なら辞めればいいと思います。逃げればいいのです。
逃げなかったらといって誰か何かしてくれるのでしょうか??
ブラックバイトはたしかに大きな問題で社会問題や企業側の都合など解決しなければいけない課題が沢山あると思いますが、「僕の友人で何人も『派遣登録しようと思ったけど面接が面倒でブッチした』人がいます」というコメントが真実なら、学生にも問題がありそうです。面接を面倒と感じるのは仕方ないですが、だったらアポを取るべきではなくて、アポを取った以上はブッチすることは許されないです。その程度のマナーやルールすら守れない人は働く資格が無いし、マッチングアプリを使って職に付いたとしても仕事の質は悪いと思われるので、結果消費者にシワ寄せが来てしまいます。

「面接が面倒でブッチした」という人はUber使っても「配達が面倒でブッチした」と平気で言う人だと思いますよ。
皆さんコメントされていますが、ここまで人手不足ならば、ブラックバイト先はさっさと辞めることで、企業側が淘汰されるはずです。賃金未払いについては、時間給のアルバイトでも、1か月程度の後払いを認めている日本が後進国ですから、他の先進国同様に、週払い等を義務化すれば、ある程度は防げるはずです。

大学にバラすぞ!と言われて、言いなりになってしまう学生の社会常識レベルも問題では?
生活費を子供に自ら稼がせるのであれば、親は子供に働く際の社会常識はきちんと教えるべきです。
ユニオンも、こういう記事にしてもらうより、労働基準監督署と連携することを考えるべきでは?
いまの学生は真面目であるけど、社会経験なく、評価・人の目に対して敏感なので、そこに付け込んでいるところがオトナの汚いところ。ひとたび逃げても何も問題が起きないことを経験すれば学ぶと思います。逃げるは恥だが役に立つんですよ。

面接ブッチも「めんどくさい」という表面上のコメントが出てるけど、裏には前述の「人からの評価が気になる」というところがあるんじゃないかと思う。

半面、学生は「正当に扱われたい」という思いが強い。だからこそ、ホワイトであることを強く求めるんですよね。
メールやLINEは証拠に残るので、ブラックなものが届いたら、それをスクリーンショットなどで保存して、いざという時には、それを武器にすればよいのではないでしょうか?
ブラックバイトとバイトテロの争いになってきました。
バイトなら辞めれば良い。馬鹿じゃないの

業績