今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
1159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グランプリは、トラーナ(東京・中野)が月額3340円(以下、税抜き)で提供する「トイサブ!」。子どもの成長と月齢に合わせたおもちゃや知育玩具を隔月でレンタルできる。2015年から開始したサービスで、現在の利用家庭は2200世帯を超えている。
個人向けサブスクは、お財布の奪い合いです。勝つ基準は、
1. 所有期間:相対的に短い
2. 選択肢:多い方がいい
3. 商品/サービスアップグレード:頻繁に行われる
4. 所有の際の処分しやすさ:しにくい(流行がある、売る手間がかかる)
5. 購入単価:高い
あたりでしょうか。グランプリのオモチャは結構あてはまる印象を受けます。カメラ好きという点でターゲット顧客は絞られるけど、そのセグメントで好かれそうなのがGooPassかと思いました
なるほどーなアワード。振興協会の宣伝効果としてもバッチリ。数年後にネタ切れしそうな気もするが、当面気になる存在です。
今後もサブスクサービスはどんどん増えていくことでしょう。
え!?こんなものが!?というものが増えていくのが楽しみです。
トイサブ、利用しています!
色々なおもちゃで遊べるので、便利!
所有から利用へのシフトは、どんどん進むんだろうけど、
サブスクの中には、利用者からのクレーム対応に悩んでいるところもある。
利用者との関係をどう構築かも、大事になってくる!
サブスク大賞というものがある事を初めて知った。選ばれているサービスを見ればどんなところにかユーザー需要が表れているのか見て取れて面白い。
子供の知育玩具など、ずっとは使わずその"適齢タイミング"のみに需要が上がるもの。本来沢山消費し、追及したいが、金銭的にそうはいかないもの(美容や趣味領域)。この様なサービス分野においては、定額さえ払えば、常にその時にあった最適なユーザーエクスペリエンスを得ることが出来るので、サブスクがニーズとマッチしていることがよくわかる。
幼児玩具のサブスクのトイサブ!ぜひ使ってみたい。衛生面とかはどんな管理がされているんやろう?調べてみよう。カメラ機材借り放題のGooPassも興味深いな。カメラ好きの\後輩に勧めてみようかな。
カメラ機材レンタルは必要な時に限って貸し出し中だったりするので計画的な撮影には向かない感じです。いろいろ触りたい人には良いのですが。
グルディスのテーマで、サブスクの新サービス考えて、自分の意見やったカラオケが当時の提案になったけど、どうかなぁ。
ちょうど昨日 #1日1マーケ で #サブスク を書いたところでw