106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
表示される媒体・フォーマットによってロゴを最適化する動きは増えそうです。本件のようにスマホだと小さい文字は見えないので省くとか、SNSアイコンは丸が主流になったのでそこに合わせてロゴを作る動きもありそうです。アー写とかもそうですね。
シンプルでクリーン
「世界の8割以上の人が、ブランド名を取り除いてもマスターカードのロゴであると認識していただけたことと、これまでの「プライスレス」プラットフォームなどの取り組みが評価されたことで、ブランド名を取り除くことに至りました。」
ロゴもスマホ仕様に。たしかに大事なことですね。
私たちのようにマスターカードという社名も赤とオレンジの丸を十分認知している世代なら違和感ないですが、社名を知らないこれからの世代にもあえて社名を出さずに認知を広げるというのは確かにチャレンジだと思いました。
ロゴから社名をとってもMasterCardとすぐに分かるブランド力を構築しているからできる戦略。
Mastercard is the second-largest payment processor in the world, having processed close to over $9 trillion in volume during 2023.
時価総額
63.2 兆円

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績