新着Pick
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昔、幹事してる後輩から「大場さんだけパスしてもらっていいですか?皆さん困るので」と言われ、そんなことを言わせてしまったことが申し訳ないと思い、もう自分が辞めるしかないなと思った。

追記
前の年の忘年会で、「大場って生きてて楽しいの?」などと因縁をつけられ喧嘩になったので。
12月24日に会社が忘年会を企画。センス悪すぎる。その上、課長は「お酒が入ればざっくばらんに話せるだろう?」と。ざっくばらん以前に嫌がる社員に無理矢理参加させて、コミュニケーションの向上なんてできるわけがない。
業務時間外は、完全に労働から解放させなければなりません。

業務命令で参加を強制するのであれば、当然、残業手当を支払わなければなりません。

今の時代、「業務ではなく自主参加、ただし飲食費は会社持ち」とするのが妥当でしょう。

業務命令権は業務時間中に行使しましょうね(^_^)
こういう嘘みたいな話があったら普通に欠席しすればいいと思います。
寧ろ24日の時点で特に言い訳も考える必要無し。
クリスマスは家族で過ごそう。
僕が決めるわけではありませんが、僕だったら、一年目に対応してもらう(企画のお勉強として)ので最初年だけ我慢してもらって、その後は自由にしろでいいと思います。

とりあえず、良い環境であれば大体の部下は楽しみにしてパスしたがらないんです。それが分かってない企業多そう
さすがにここまでダメな課長はいないと思われますが。

でも、忘年会って断り難い雰囲気な事はよくある。
斜め上過ぎて草

>「そんな理由で欠席とは前代未聞です。君は職場のコミュニケーションを軽んじている。友達とのパーティーは別の日にすればいいじゃないですか」
>「しかし、とても人気があるイタリアンレストランなので、別の日にすると予約が取れないんです」
>「ケッ!何がイタリアンですか!乙ホテルのフレンチの方が高級でおいしいに決まってます」

> そして冗談交じりに続けた。

>「何だったらあなたの友達も忘年会に呼んで、一緒に盛大にやりますか!」
そもそも定時後の時間は業務ではないので、個人に価値を提供できないのであれば、不成立で当然ですよね。

そもそも、最初に言っていることが問題外なので、何が問題なのか?がわかりません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
パスは大いに結構ー