• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

憲法改正、たやすい道でないが必ずや私の手で成し遂げたい=安倍首相

149
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 帝塚山学院大学 教授

    私は、ときどき「憲法改正に賛成ですか、反対ですか?」と質問される。しかし、そんな問いには答えようがない。憲法であれ何であれ、どこの何をどう変えるのかが問題なのだ。敢えて単純に言えば、「変える」という行為には、改善も改悪も含まれるのである。とにもかくにも変えるとか、何が何でも変えないとか、そんなアホウな議論はない。具体的な条文比較もなしに、改憲なるものに賛成だとか反対だとか、そんな中身を無視した議論だけはやめよう。


  • 元 移住・交流推進機構

    周辺からマトモな改憲の「議論」を聞いた事がないですね。
    NP民からもマトモな改憲コメントをあまり見かけたこともありません。

    憲法9条の何が問題なのか、マトモな議論できます?
    せいぜい「今の憲法だと自衛隊が違憲なのが問題だ」とかのおおよそ完全に的外れな議論程度ではないですかね。

    自衛隊は芦田修正により憲法9条に違反していません(違反だと言う立場を取るのは共産党とそのシンパのみ)。

    ※自衛隊は憲法9条違反だから明記すべし!と主張される方々は共産党のシンパなのか?

    国民的議論など、まずなされていません。
    憲法9条で問題なのは「自衛隊が軍隊ではない」点に他なりません。
    そして、その制約を産み出しているのが憲法前文です。

    それでも「そんなの関係ねぇー!とにかく、何か、一部でもいいから変えるべきだ!内容は何でもいい!!」みたいな感じなのですかね?
    バカバカしい。

    私も憲法9条は改正されるべきだと思いますが、少なくとも安倍総理の主張する9条三項加憲案はあまりに的外れです。

    なぜなら、「自衛隊は軍隊ではない」状態をより強固に固定したまま「集団的自衛権」のみを使えるようにするという、非常に自衛隊員をないがしろにする憲法案に他ならないからです。

    自衛隊が軍隊でない事の問題を解消するためには、9条のみにフォーカスせずに前文から見直す必要があります。
    私はそのための憲法改正議論は多いに行うべきだと思います。

    そもそも歴代自民党の悲願は、対米自立のための憲法改正です。
    なのに9条三項加憲など、従米属国化の強化に他ならないじゃないですか。

    なのに、これじゃあ歴代自民党の【悲願】を【絶望】に変える事に他ならないですよ。

    国民の議論も、何となく改憲して「変える事は良いことだー」みたいな感覚で、「変える事」そのものを目的としてしまっているようにしか見えません。それか「安倍ファンかどうか?」みたいな感じか。

    とにかく議論はすっとばして「そもそも変えていくのは良いことだ」という価値観の事を、「Progressive(革新)=左翼」と呼びます。
    なぜ変えなければならないのか、議論を尽くして辛抱強く説明を続ける態度こそが「保守」です。
    安倍総理はどっちでしょうか。
    (再掲)


  • ビスポークパートナー株式会社 代表取締役

    全く進まない憲法審査会を見ると、与党議員もやる気がないので、このままでは無理でしょう。

    正直、安倍さん以外に憲法を変えよう、と思っている人がいなさそうなので、ホントにこの人が総理の座から降りたら日本の憲法は時代遅れのまま変えられずに行ってしまうんでしょうね。

    <追記>
    憲法って別に9条だけではないので、時代の変化を適切に反映することが大事だと考えています。「でも、代えなくてもこう解釈できますよ」とたまにいう人がいますが、会社で「この文はこう解釈できます」とか言ったら「バカもん、それならそうちゃんと書け」と言われるでしょうし、私だってそう言います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか