新着Pick
395Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誘い下手、励まし下手、断り下手
一方通行で距離感が取れてないコミュニケーションは迷惑。男女間も営業も同じ。

NG: (脈絡なく)いついつ空いてる?or 新商品が出ましてお伺いできればと…

これに、パーソナライズされた文面を入れて目的を変えると相手はそっちに注目する

お誘い)この間好きだと言ってたパエリア、美味しいお店が〇〇にできたけど一緒に行かない?
→パエリア、食べてみたいかも。〇〇だったら通勤後に寄れるかな。

営業)以前気になると言っていた〇〇ツールの改良版が出たみたいですね。よければ…
→〇〇ツールは個人的に興味あったんだよね。新しい情報聞いて上長に説明するネタにしようかな。
コミュニケーションに関する分析とご自身の考え方が明確で面白い。
人を誘う時に「僕とご飯行きましょう」ではなく「予約取れないあの店の寿司食べに行きましょう」は面白いwww断られても自分の魅力じゃなく寿司のせいに席ますねwww
「励まし上手」に関係あるかもしれませんが、私の上司は、会話していると

「そのとおり」

という相槌を使うことがよくあります。

普通は「うん」「そう」「あぁ」「はぁ」といった感じの人も多いですよね。

「そのとおり」

という相槌を聞くと、なんだか励まされている気になりませんか?

私も、そういった相槌で他の人の話が聴けるようになりたいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません