新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
AR/VRは、業務用のニッチな分野では粛々と進化している企業がいくつもあり、私はこちらに期待しています。本来であれば、コンシューマー向けのこうした企業が大量に売ればコストが下がるので理想的ですが、コンテンツがないとハードが売れない、ハードが普及していないとコンテンツを作る人がいない、というよくある悪循環でなかなかスタートが難しいようですね。
AR関係の講義で、「ここがどうやらすごいらしいんだけど、詳細が不明」という話を2,3年していた気がします。期待を持たせておいてから、出てくるまでがあまりに長かった。その間にHololensとかが出てきてしまって印象が弱まりました。ヘッド部分に全てが載っていなくて、ケーブルで腰のあたりのユニットと繋ぐのもイマイチな感じだし。
日本で正規販売したら、1000台くらいは捌けそうな気がします。こういったガジェット系って、日本の趣味レベルの人があれこれ実装して広がっていくイメージがとても強い。M5STACKとか。(まあそういうのに比べるとちょっと高いけど)
謎にカッコよかったPVに期待感があっただけに残念です。恐らくラピュタの海賊みたいなプロダクトデザインそのものに問題がある気がします。。