Humeyra Pamuk

[バグラム米空軍基地(アフガニスタン) 29日 ロイター] - 情報がリークされることで名高くセキュリティー上の手落ちも多い米ホワイトハウスが、先週のトランプ大統領によるアフガニスタン電撃訪問では、いつになく用意周到だった。秘密裏に事を進めるのに成功。大統領が機上にいる間に、準備してあったツイートを投稿するなどして、訪問が狙い通りの形で報道されるよう策を練ったと政権高官らは語る。

トランプ氏は26日、アフガニスタンのバグラム米空軍基地を予告なしで訪れた。アフガン訪問は初めてで、紛争地域を訪れるのは大統領就任以来2度目。バグラムでは駐留米兵らに七面鳥の夕食を振る舞い、自撮り写真の求めに応じ、米国と反武装勢力タリバンは和平協議の再開を望んでいると記者団に話した。

往復の移動時間を含め33時間のアフガン訪問で最も意外だったのはおそらく、トランプ氏が帰国に向け現地を出発する直前まで、訪問をひた隠すのに政府が成功したことだろう。ホワイトハウスのグリシャム報道官によると、ホワイトハウスは数週間前から訪問の準備を進めていた。

情報リークとトランプ氏の気ままなツイッター投稿に何度も足をすくわれてきたホワイトハウスは、今回の訪問をごく内輪の当局者にしか知らせなかった。

トランプ氏は26日、すべての出張に同行している記者団を伴い、公式日程通りフロリダ州の高級リゾートホテル「マールアラーゴ」に飛んだ。

28日午後、日程通り駐留米軍との電話会談のために姿を現すトランプ氏を待っていた記者団は、大統領が米兵らと直接会うため、昨晩のうちに1万3400キロ彼方のアフガニスタンに旅立ったことを知らされる。

「そこは危険地帯で、彼(トランプ氏)は軍を励ましたいのです」。27日夕、大統領専用機エアフォースワンに搭乗していた少数の記者団にグリシャム報道官はこう語り、ホワイトハウスが大統領の本当の動きを隠した意図を説明していた。

これらの「第2記者団」がワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地近くの駐車場にこっそり集合したのは、ほんの数時間前のことだ。記者らはミニバンに乗り、大統領がいつも離陸する基地へと送迎された。

これに先立ち、この記者らはトランプ氏がお忍びでどこか秘密の場所を訪れることを知らされていた。

基地に入った途端、記者らはスマートフォンや、電波を発信できるあらゆる機器を没収され、返却されたのはトランプ氏がバグラムに到着してから少なくとも2時間後だった。

グリシャム氏によると、13時間のフライト中、ホワイトハウスのスタッフを含め、エアフォースワンの搭乗者はだれ1人としてスマホにアクセスできなかった。客室はほとんど消灯され、窓のブラインドは閉められたままだった。

昨年のクリスマス、駐留米軍慰問のためイラクに向かっていたエアフォースワンを、イングランド上空で航空機追跡マニアが発見。見紛うことなきトルコブルーをあしらった機体の写真がツイッターに投稿され、SNS上で大騒ぎになった。前日に数十もの投稿があったトランプ氏のツイッターがいつになく静かなこともあり、同氏は紛争地域に向かっているとの臆測が飛び交った。

グリシャム氏によると、ホワイトハウスは今回、大統領のツイッターアカウントが継続性を保つよう準備し、大統領が機中にいる間に感謝祭を祝う投稿が流れるようにした。

バグラム基地で「USA」の連呼で迎えられたトランプ氏は「素晴らしい感謝祭ディナーだった」と演説。「どこか別の場所でディナーすることになると思っていたよ」と語った。