新着Pick

ボーナスで投資をするなら何から始めるべきか

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一般的な答えであれば、株式や投資信託などでしょうが、本質的には自分への投資が一番だと思います。

投資を行う時に一番大切なのは、原資の額です。原資が少なければあまり増えません。

100万円を自分に投資してスキルや資格を身につければ、それは収入に跳ね返ってきます。
収入が多くなれば、原資も増やせます。

金融資産への投資で資産を増やすことも大切ですが、自分への投資で収入を増やすことが日本人に求められているのではないかと思います。
厳守する必要があるのはシンプルに「わからないものには投資をしないこと」と「少額で始めること」
わかる、わからないの線引きは他の人に説明できるかどうか。
少額とはその資産が元本割れしても平静を保っていられる程度の金額。
まとまったお金が入るタイミングが投資するべきタイミングとは限らないので、焦って投資するのはやめましょう。

またお金に色はないので、ボーナスだからというよりは家計状況や今後の出費などに合わせてリスクをみて決める事だと思います。

どうしても何か投資したいのであれば日米のETFなどをまずは小額から始めるのはいかがでしょうか。

私は余剰資金は銘柄選択の楽しみも含めて国内個別株派です。
ボーナスで投資!というより、自分の金融資産のポートフォリオを長期戦略で考えていく必要があると思います。私はお金に詳しくないのですが、ファミリーとしては金融資産の半分を投資しています。
仮想通貨、FX、新築ワンルームマンション、平成電電、あぐら牧場
関連記事一覧
Apple、Apple ID入金で10%ボーナス(10月いっぱい)
ITmedia NEWS
21Picks

「株式と投資信託」どっちを選ぶ?初心者が選ぶべきポイントとメリットを比較!
ZUU Online|経済金融メディア
20Picks

クリエイティブを「投資」して、スタートアップを支援する。僕らが異色のVCを始めようと思った理由
Forbes JAPAN
8Picks

ボーナスの一部をすぐに使う主婦は7割「夏のボーナスに関する意識調査」
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks

神戸空港、発着枠拡大で上方修正 22年度394万人、投資は据え置き
Aviation Wire
3Picks

吉村知事「公約通り」ボーナス寄付へ 小学国語で大阪市最下位 学力テスト
毎日新聞
3Picks

今年1年頑張った自分に贈りたい ボーナスで買うべきジュエリーは? - そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
Diamond Online
2Picks

【ボーナス】世間では冬のボーナスの時期になりました。羨ましい!転職!ボーナスあり。ボーナスなし。
お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』
1Pick

【is6comのボーナス】入金ボーナス&新規口座開設ボーナス・未入金ボーナスの特徴や注意点など徹底解説
海外FXボーナスGET
1Pick

【MyfxMarketsのボーナス】入金ボーナス&新規口座開設ボーナス・未入金ボーナスの特徴や注意点など徹底解説
海外FXボーナスGET
1Pick