新着Pick
310Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週のトピックスは、2020年という新しい年に向けての準備、そして2020年代という新たな10年区切りに向けての準備と捉えることができますね。
今週は人事系のニュースが多く、日産と野村HDで新社長会見が行われました。既存のビジネスモデルが変わる中で、どうしても事業への関心が高まり、かつてほど人事は注目されなくなりました。

それでも取材をしていると、派閥やラインの意識は残っているのだなと感じます。人事を追えば会社がわかる。まだまだ日本企業の中には、テクノロジーの進歩などの外部変化よりも、社内の派閥争いを重視している会社が多そうです。
先週は資本市場、とくにガバナンスが大きく反応する経済ニュースが多かったように。Googleの件は、CEOの卒業タイミングと業績への関係という視点で気になる。野村さんの件は日本らしいガバナンス体制だなと
とりあえず、日産は2月の「臨時取締役会」で内田新社長等を選任するのではなくて、「臨時株主総会」で「取締役に」選任するのです。取締役会決議で、執行役員でも社長にはなれるし、既にそうなっている。この辺の基本的なところで間違えた記述は感心しません。
とてもわかりやすくまとめていただけるので海外組としては、ありがたいのですが…

別途、後藤さんと洪さんが、まとめられているシリコンバレー版の「1週間」と比べると、中身のレベルの差が明確です。(編集が原因ではなく、起こっていること)

両方の「1週間」を比較して読むと、いろいろ気づきがあって良いです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.69 兆円

業績

アステラス製薬株式会社(アステラスせいやく、英語:Astellas Pharma Inc.)は、日本の製薬会社である。2005年4月1日に山之内製薬と藤沢薬品工業が合併し発足した。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.55 兆円

業績

野村ホールディングス株式会社(のむらホールディングス、英語: Nomura Holdings, Inc.)は、東京都中央区に本社を置くアジア最大と同時に世界的影響力を持つ投資銀行・証券持株会社である。キャッチコピーは「Basic & Dynamic」。みどり会の会員企業であり三和グループに属している。 ウィキペディア
時価総額
1.99 兆円

業績