新着Pick
264Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
月額制で泊まり放題、、かと思いきや正規料金の半額になるとのこと。

ホテル側の視点からは、多少の手数料は引かれるものの半額にした分の料金をこのサービスからもらえる。なのでいたくもなくチャネルが増えるのでとりあえずやる。という形になればよいでしょう。ただ客層が下がってしまうのを嫌がる高級志向ホテルはやりにくい。

利用者視点としては、別サイトで料金を見てみて、何もしなくても25%オフくらいにはなっている気もするので、正規料金の半額でどれほどのインセンティブを持つのか。

プラットフォーム側としては、会員だけど実はしばらく使っていない。という人がいないと収益立たない。そのため、使いたい時1ヶ月だけ登録して、抜ける。みたいな使い方をどう仕組み・規約で縛れるのか。

が注目ポイントでしょう。
(具体名は避けますが)類似のサービスはすでにあって、ちょっと興味を惹かれたことがありました。しかし、ネットで評判をみると「定価で宿泊したときと明らかにサービスの質が違う」という意見や「格安で泊まっておいて同じレベルのサービスを期待するほうが間違い」という意見があり、思いとどまりました。itomaは評判の高いサービスになると良いなと期待しています。
私は、仕事柄土日を避けて旅行をするので魅力的なような気がするのですが、月額会費がかなりお高いので、↓の内容次第かなと思いました。

旅のプロが厳選した上質な宿泊施設を平日限定で通常宿泊料金(宿泊施設が定めた正規料金)の50%オフ

旅のプロ→ステマとかではなく本当にプロであること
正規料金の半額→正規料金自体の信ぴょう性がある

この2つが明確でないと、平日に旅行をする人はそれなりに安く旅行をするコツを知っている人が多いので、見る目は厳しいと思います。
でも、本当に良ければ期待します。
エイベックスがやるサービスである必然性がないというか、単純にサブサクモデルやりたい!みたいな願望から、中途半端なサービスができましたという感じがしますね。
エイベックスがこの手のサービスを出してくるのに驚きですね?!

トレンド的に、定額でのサブスクリプションサービスにフォーカスされがちですが、既存のOTAと異なり、送客手数料がかからないというところにポイントがあるようにも思います。

今まで手数料を10-15%支払うことに懸念をもっていた集客力に困っていなかった旅館やホテルが、手数料無料にしたことによりネットで販売をどれだけできるかが勝負だと思います。

マーケット全体のなかで、楽トラ、じゃらん、るるぶに掲載されていない優良ホテルをどれぐらい掘り起こせるかがポイントですね!
高級施設の「半額」が、どれだけ価値のあるものかが課題でしょう。

「半額」でも十分に高額だったら意味がありません。

日本は、庶民向けのソリューションの方がパイが大きいような気がしますが。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
おもろい!

夏休みに日本で行く時だけでも会員になろうかな!
関連記事一覧
《絶対変なことしない》《でもキスしたい》幻冬舎・箕輪氏が不倫関係を迫った「エイベックス松浦自伝」出版中止の真相
文春オンライン
226Picks

函館へ遠征旅行で飛行機や新幹線と特急にはこだてライナーの予約
xn--glay-yn4c8b9a8lo661apz3h.com
14Picks

『旅にトラブルは付き物』を覆す。安全な海外旅行をサポートするアプリ「Sitata」が創る未来
ライフハッカー[日本版]
12Picks

エイベックスがブロックチェーン×AIで著作権管理へ、子会社が実証実験
CoinDesk Japan
8Picks

エイベックス、動画解析とデータサイエンスでダンス技術をスコア化
CNET Japan
7Picks

エイベックス松浦会長に偽装離婚&税逃れ報道…税務署次第で税法違反、刑罰の可能性も
ビジネスジャーナル
6Picks

音楽、動画、ゲーム…エイベックスがブロックチェーンでコンテンツに証明書──1、2年で開発へ
CoinDesk Japan
5Picks

エイベックス、第1四半期は営業利益が2.3倍と大幅増 音楽事業減収も映像ソフト作品が貢献 デジタル事業での販管費削減も奏功
Social Game Info
5Picks

東北の魅力、世界が評価 旅行先に相次ぎランクイン
共同通信
5Picks

【CEO退任へ】〈早くやれや〉エイベックス松浦会長との“大麻漬け”のハワイ旅行 白亜の大豪邸での「証拠音声」公開
文春オンライン
4Picks