新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界で1日当たりの乗客数はトップ10位を日本が独占しています。
それだけの乗客数であれば、ICカードを採用するのが順当だと思います。
QRコードにはQRコードのキャパシティと適正規模があると思います。
沖縄のモノレールとは比較はできないと個人的には思います。
日本全国、全ての交通機関でSuicaが使えるわけではないですからね。
物理的な機構を無くすステップとして、磁気切符からQRコードへの変化は退化ではなく、次世代の切符として進化出来ると思います。

恐らく、MaaSにも関わりそうな更新でもある。大規模な投資が不可能なローカル路線も含めた交通機関の共通規格として、NFCより先に普及する可能性もあるんじゃないでしょうか。全国とはいかなくても、地域毎にでも連携する必要はある。通信障害を防ぐコストも含めて大きな課題となりそうですが、FeliCa対応の更新や全国への普及を考えたら、QRコードが短期的には現実的で、効果も期待出来る選択。それだけ、FeliCaの普及が難しいとJR東日本は考えているのかもしれない。
記事にもあるように沖縄のゆいレールはQRコードですね。意外と体験はいいと思います。利用した時、これをスマホでもできたらと感じました。
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.51 兆円

業績

東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
3.44 兆円

業績