今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
わくわくする取り組みですね。とても楽しみです。Giverが報われる社会を作ることもとても重要と思う。気づけばに無意識のうちに「Taker」になっちゃう人ってすごくいるから。『金儲け』と『社会貢献』の境目は曖昧になり、それらをブリッジするようなダイナミックな変化が起こっている」というのは、アメリカにいると肌で日々感じます。社会に対して意味や意義のないビジネスは、通用しない社会になっていくのかな、、、という予感がします。
"2つめはローカルでディープなサービスを突き詰めること"
出井さんのさらなる挑戦には震えます。ターゲットはグローバルかローカルか選択肢は2つしかないと思います。
クオンタムリープ出井さんの挑戦者を増やす取り組み。実は本プログラム内に、日本とフランスのスタートアップ発展を支える日仏クリエイティブチャレンジがあります。ソニーフランス設立に携わった出井さんがサポートする本取り組みも見逃せません。ローンチイベントに参加しましたが、既にフランス側のスタートアップにも投資しているようです。

日仏クリエイティブチャレンジの詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000002.000049379.html
すばらしい取り組みですが、これだけでは、挑戦者が湧き出るのは難しいと言わざるを得ません。

何故か?日本の社会が未だに「リスクマネー不足」であること、給与水準が低く、若手が「3年無給でも大丈夫な貯蓄を得ることが困難」であることなど…課題が山積です。

Giverによって、資金まで提供できるのであれば世界は変わると思いますが、3年程度無給でも頑張れるくらいの社会環境がなければ、挑戦者が湧き出ることは難しいと思います。

水をさすような話で申し訳ありませんが、現実は、現実です。

生きていく、生活していくことが必要なので、それを見ないわけにはいきません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ソニーの出井さんが新しいことをされるのですね。Giverになれる人は少ないと思います、ぜひ次世代の育成に寄与してください!
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.5 兆円

業績