新着Pick
323Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スニーカータイプのシューズを履く機会が増えました。タートルネックにジャケット、パンツ。これにビジネスシューズはちょっと野暮ったい。
うるさく言われなくなりましたね。
あからさまなスニーカーではないですが革靴っぽく見えるウォーキングシューズみたいなのを履いてる人は割と見かけます。

革靴はかっこいいですし自分の足に合わせてオーダーできる魅力があって、あと個人的には革の手入れが楽しいです。ハイシャイン磨きできますよ。顔映ります。余程ヒマなときじゃないとそこまでやりませんけども。
コスパをどう捉えるかによると思うけど、高温多湿の日本において、履かなくても数年置いといたら加水分解するようなスニーカーより、ソールを張り替えて長く履くことを前提にした革靴の方がエシカルで経済的とも言えると思いますけどね。

ラグジュアリーブランドがここまでスニーカーに力入れてるのは凄いことだとしても、別に元々革靴に力入れてたわけじゃ無いし(エルメスとかはジョンロブで作っていますが、あれはジョンロブの靴という認識)、それを持って廃れたと言うのもなぁ。
革は、毛皮と同じで「使わない」という方向が世界のトレンドだと思います。

加えて、機能的にはスニーカーの方が優れているということも大きな理由でしょう。

逆に言えば、何故革靴が履かれてきたか?を考えると、最近、売れなくなった理由がわかると思います。

極端に言えば、米国だと、政府系か金融系の「ビジネス・プロフェッショナル」というドレスコードを除けば、革靴は必要ありませんし、そのドレスコードの指定は、前述の分野以外は、ほとんどありません。
え、最初に決めるのが靴じゃないの?
みんな同じような服着て働いて、画一化やなあ。
関連記事一覧
ZOZOMATとZOZOSHOESで快適な靴が見つかるのは何故? ZOZOSUITとは段違いの結果に驚いた
Engadget 日本版
229Picks

クリスチャン・ルブタンの「赤い靴底」商標が日本において拒絶
Yahoo!ニュース 個人
87Picks

「ピンクの靴ばかり」と話題 記録更新支える「厚底」シューズ席巻 全国高校駅伝
毎日新聞
56Picks

リピート率100%のマイスターが作る「どんな人にも歩く喜びを与える靴」
朝日新聞GLOBE+
56Picks

ライブハウスとコンサートホールの安全な服装や髪型と靴のマナー
xn--glay-yn4c8b9a8lo661apz3h.com
17Picks

野外のフェスとスタジアムやドームにアリーナでの服装や髪型と靴
xn--glay-yn4c8b9a8lo661apz3h.com
17Picks

職場のヒール強制、集まる疑問 「礼儀だから」「足に良さそうな靴はNG」
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
12Picks

ぴったりの靴を選べる?「ZOZOMAT」今年秋冬リリース 前澤社長「誰でも靴がECで買える時代にしていきます!」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
8Picks

厚底ナイキが次に仕掛ける「ビーズ靴」が向く人 - 「走力にあわせた靴選び」はもう古い
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
8Picks

ビジネスマンの新定番? 革靴×スニーカーのハイブリッドシューズが人気です
LIMO
7Picks