新着Pick

髪の毛で健康診断、手法開発へ 理研やヤフー、提供者募集

共同通信
髪の毛で健康診断、手法開発へ 理化学研究所生命機能科学研究センター(神戸市)やIT大手ヤフー(東京都)など18機関でつくる「毛髪診...
303Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「健康診断」の手法として開発されるのは、私は反対です。健康診断の「商業主義」をますます促進することにつながる懸念があるからです。

開発自体を否定するつもりはありません。病気の評価の目的に開発を始められるのが良いと思います。

そもそも多くの方の健康診断に、血液検査や尿検査が必要なのかという疑問があります。そこに科学的根拠はなく、健康診断で指摘された異常に引き続く追加検査は、少なからず医療費を圧迫しています。

先進諸国で、一律にこんなに血液検査を行なっている国が他にあるでしょうか?

髪の毛で健康診断ができるようになり、血液よりも便利になれば検査の受診率が上がるかもしれません。しかしそもそも、健康診断は非常に限定的な検査で行うことが可能です。現在行われている多くの「検査」に費用対効果が見込めず、行うべきとする根拠もありません。

より良い健康診断に改善するには、おままごとのような問診と診察で終え、即座に不要な検査にまわす現行の健康診断を、まずは再構築すべきと思います。
毛髪診断コンソーシアムのHPはこちら。
https://www.hair-diagnostic-consortium.jp
2、3本かな?と思ったら50本らしいです。結構ガッツリいきますね。
採取方法
http://www.organ-technol.co.jp/uploads/2019/09/consokit.jpg

いい年の男子にとって50本、しかもてっぺん付近(正確には耳の付け根の上らへんみたいですが)から採取など、なかなかの致命傷な気もしますが、医療・診断技術の発展に協力したい気持ちもあるので、迷い中。
50本だと?
ふざけんなっ!
Cc 楠木先生
すいません。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.17 兆円

業績