新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなの日々目の当たりにしていると気が狂ってきそう


==(以下、抜粋)==

さて、あるデータをちょっとご紹介しましょうか。うちの会社の資料を持ってきたんですけど、この真ん中、これは何かというと、社長を含む営業会議なんですね。社長を含む営業報告会議を開くために役員が事前の会議をします。11会議体、2万時間が使われています。

「なんか役員がミーティングするらしいよ」「じゃあうちもちょっと打ち合わせするか」といって部課長会議を開く。21会議体、6万3,000時間が使われます。「なんか部課長がミーティングするんだって」「じゃあうちらもすり合わせしとく?」ということで担当者レベルで130会議体・21万時間を使います。

結果30万時間・34億円が飛んでいくという、そういったデータがアメリカにありました。これ、日本じゃないんですね。米国の製造業でもこんなもんなんです。アメリカの生産性は日本の倍ぐらいあります。ちょっと怖くて数字も出したくないですよね。日本はこれの倍だとしたら……ということなんです。
「とりあえず集まろう」「とりあえずミーティングしよう」「とりあえず資料を作っておいて」。「とりあえず」を全部やめてください。これをやめれば、本当に必要なものが浮かび上がってきますから。はっきり言っちゃうと、なんとなく必要なものはとくに必要ないんですよ、ですので、「とりあえず」というキーワードが出てきたらやめてみてください。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。 ウィキペディア
時価総額
139 兆円

業績