新着Pick
305Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日、「自分への投資」というお題でNPアカデミア主催の元巨人-メジャーリガーの上原さんのセッションを聞いてきましたが、上原さんからも「結論は、自分のことを知ることですね」と言い切っておられました。

これは体やメンタル技術の心・技・体のすべ手に通じるもので、ビジネスパーソンにも当てはまると思いました。
そもそも何がやりたいのかから始まり、転職するにしろ、能力をアップさせるにしろ、自分を知らないと何の決断もできないと思います。
自分の心に素直になる。

人の情報が溢れているからこそ、画一的な基準 に流されないようにする。

自分の心が喜ぶことを優先する。自分を知ることは難しくない。素直になればいいだけです。
〉自分の哲学とはたくさんの成功や失敗を積み重ねる過程で形成されていくもの

まさにそのとおりです。様々な実践を繰り返して(守)自分なりの気付きを得て(破)、それが徐々に明らかになって哲学 になります(離)。心技体は実践の際に意識するもので、実践の質に影響するものです。

学んでから哲学を得られていたのは、変化が激しくなかったからです。変化が激しい時代には、走りながら考えることが大切です。

自己認識だけでなく、自己効力感、自己肯定感、個性などの自分の認識は、実践や対話などの他者と関わる機会を通じて浮き彫りにしていくものだと思ってます。
競争・成長というラットレースから降りてみると、結構楽です。
自分にはあまり合っていなかったと思うので、そういった文化というのは。
ただ、そういった文化の組織があるからこそ、イノベーションもできるということは言える思うし、そういう文化が大好きでフィットする人もいることもある。

自分としては、自分でコントロールできること、できないことの切り分けとか、自分でできること、できないこともいろいろな経験(これは仕事でもプライベートでも双方で)を積んで認識できてきた気がする。

結果、育児、子どものラグビースクールのコーチ、大学での教育という人の変化の場に携わる共通項をもった3つの場で落ち着いた。振り返ってみれば、そんな素養というのはあったような気もするが、いろいろな可能性とかいろいろな機会というものに乗ったうえで、経験しての帰結でもあるので自分なりに自分を知ることができたんだと思う。とはいえ、将来的にはまた変わるかもしれないけど。
他者と比較する人生ではなく、各自が個々に自分の人生を定義する時代になったということだと思います。
関連記事一覧
20代諸君「育ててくれない」じゃない。「自分で育つしかない」んだよ。もう。
note(ノート)
21Picks

【事後諸葛亮】「自分だけは最初からお見通しだった風な口を利くクソマウント野郎」の中国での言い方が素敵
Togetter
18Picks

【西條剛央×佐宗邦威】環境に合わせて「自分を変える」が、もはやナンセンスになった[特別対談(後編)] - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法
Diamond Online
12Picks

Qiitaよりオススメ記事まとめ「こんな時代だからこそ要件定義の重要性を思い出せ!」ほか(2019年7月版)
manamina[マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン
6Picks

レッテル貼られて、自分を守ろう
note(ノート)
5Picks

新しい自分を発見できそう。アマゾンが自分好みの洋服を届けてくれるサービスをローンチ
ギズモード・ジャパン
5Picks

&湧き上がるスポーツデータ エコシステム構築(4)剣道、VRで自分を見る
日刊工業新聞 電子版
4Picks

お金の投資が恐いなら、時間を自分に投資するのは頭さえ切り替えればリスクゼロ - 永江一石
BLOGOS - 最新記事
3Picks

ゲームの中では別の自分になれる。そこで得た経験は現実の自分を変える。(1/4)
nanotec museum
2Picks

このメンバーで連ドラにすれば良かったのに…「教場」を褒める自分に自分でも動揺するTVコラムニスト
デイリー新潮
2Picks