ボードゲームソムリエ“松永直樹”が語る、名もなき仕事の作り方
コメント
選択しているユーザー
自分の好きと相手の喜びを両立させるとことはそうそう簡単できません。成立できたからからこそ仕事として成り立つのでしょうね。 記事とは内容は違いますが、先日久しぶりにボードゲームで遊びましたが楽しかったです。こういったゲームの楽しさを伝えるのはとても重要ですね。
注目のコメント
松永さんの下で、7つの習慣のゲームの公認ナビゲーターを取ったことがあります(今も公認ナビゲーターですが、まったく稼働していません)。
松永さんは、好きなことを突き詰めていって世の中がついてきた感があります。ボードゲームひとつでも、そこで学べるものもあったりして、なんらかの意味付けでまったく変わってくるという意味では、夢中で取り組んでいるものに、なんらかの意味付けをすればそれで仕事になっていく可能性があるんじゃないかと思います。そこにたどり着くには苦労も大きいと思いますが。
今日のここら辺の記事も関連するんじゃないかと思いました。
競争・成長偏重社会の終焉 いまこそ必要な「自分を知ること」の重要性
https://newspicks.com/news/4437734
「仕事以外に夢中になれるもの」を持つことで得られる、5つの効果
https://newspicks.com/news/4404879ボードゲームは、あの皆で集まってワイワイの雰囲気がとても好きです。
ボードゲームって実は人気が高いし、かなり熱量持った固定ファンが多いので今後一般にさせる何かがあれば一気に有名なジャンルになるかもですね。
作って見せ合う同人ボードゲーム、現実世界のボードにキャラが動き玉すARボードゲーム、世界一有名なカタンというボードゲームがスマホゲーム化されるなどなど…話題には事欠かないジャンルなので、
2020年夏のオリンピックが終わってスポーツ熱が一息ついてのインドア趣味として一般な層にもリーチするようなムーヴメントが、もしかしたらあるかもですね。
この記事にあるように信じられるかどうかですが、誰しも一度はやった事ある人生ゲームもボードゲームですし、これからは来る!と信じてます!
P.S.
お札などが風に吹き飛ばされずにバーベキュー場でも安心して出来る人生ゲームが出たら自分買います!
·ARボードゲームが勢い止まらず、クラウドファンディングで1億円突破
https://www.google.com/amp/s/www.moguravr.com/tilt-five-ar-board-game-2/amp/
·ボードゲーム「カタン」が現実世界で遊ぶスマホゲームに、ナイアンティック協力か
https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1216/466/amp.index.html