501Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブランドカラーを差し色、あとは白黒の方がいいと思います。

昔コンサルの時に先輩に言われたのは、

・二次元+大小+濃淡(彩度)で4つの意味。色で5つ目の要素
・そんな複雑なことを一枚にしたら、人に伝わらない
・白黒印刷で伝わらない資料は、何か破綻してる
全てとは言いませんが、官公庁や自治体が作るプレゼン資料は「真っ黒フォント」、「やたら色が多い」、「光の原色の使用多め」のオンパレードで見難いものが多いです…。
少し前から、グレー主体で濃淡で何種類か、ハイライトだけコーポレートカラー、みたいなのが流行りですかね。
実際見やすいし、目が疲れにくいし、ハイライトが目立ちやすい。
説明のやりとりのし易さを考慮した配色にも気をつけたいところです。「☆マークがついているところを見てください」と言って☆マークを探させるより「赤い☆マークがついているところを見せください」といってすぐに見つけさせる配慮などは大事かと。

対外的にはいくらでも工夫の余地がありますが、内部(特に上層部)への資料はコーポレートカラーを使う風潮があるので、コーポレートカラーが赤だと基本的に印象悪くなっちゃいますね(苦笑)
本論とは違いますが、日本人向けのプレゼンと、海外の人向けのプレゼンでは、色使いを変える必要があります。

理由は、虹彩の色の違いです。

有色人種の暗い虹彩で鮮やかに見える色は、白人の明るい虹彩だとギラギラになります。

そういった視点で、いろいろな企業のwebサイトなどを観てみると、海外企業は、結構「くすんだ色」がコーポレートカラーになっていることに気づかれると思います。
ときどき熱帯雨林の鳥のような配色の資料を見かけることがあります。「色選び」心掛けたいものです。
お願いだから無闇に色を多用するな、と何度も言っています。
時々ジャングルみたいな色遣いの資料を受け取ることがあるからな。Excelなのに。(東南アジアで特に起こりがち)
勉強になりました。奥が深すぎる。

発想は自分、提案したいのも自分、デモ提案資料はセンスのある方にお願いしたいな、と思わざるを得ませんでした。

そもそもを言うと、プレゼン資料は何でも良いんだ、と言う思いも頭のどこかに持っちゃっているのですが…。
パワポも用途に多様性があり、ホントに投影してプレゼンテーションとして使うのもあれば、紙資料のお持ち帰り頂くハンズアウトメインのとこもあると思う。この記事は後者の報告書、提案書的なものも考えられる。「未来」とかそれは例示なのだが、そもそもメッセージは色で伝えるものではなく、スライドの文脈や情報で伝えるべきものだ(これはコンサル的思考なのかもしれないが)。雰囲気で伝えることよりも大事なこと忘れてないか気になるところである。
せっかく作るならより効果・影響力の高い資料がいいと思います。こういうテクニックは知っておいて損はない気がします。
新着記事一覧
「年上妻の洗脳で親子断絶させられました」…楽天・辰己涼介の実父が明かす「深刻な家庭問題」
現代ビジネス
2Picks

「目が死んでいて、人相が変わってしまった」…!楽天・辰己涼介の実父が覚悟の告白「息子は洗脳されている!」
現代ビジネス
2Picks

「息子は食い物にされている」…!楽天・辰己涼介の実父が語る「年上妻」の「信じがたい言動」
現代ビジネス
2Picks

〈新学期に読みたい〉「同じ世界に生きているけど全然違う世界を見ている」 IQ130「ギフテッド」の息子に母が言った「がんばらなくていいんだよ」の言葉
dot.オリジナル
2Picks

「トヨタ式カイゼン」の伝道者が、アマゾンに転職して驚いたこととは? - ニュースな本
Diamond Online
3Picks

BOSE「Ultra Open Earbuds」Blackが6位に 今売れてる完全ワイヤレスイヤホンTOP10 2024/3/29
BCN+R
2Picks

「あなた名義の携帯電話から大量の迷惑メールが送られ…」 沖縄の20代男性、特殊詐欺で582万円被害
沖縄タイムス+プラス
3Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

【ユニクロ】UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARISから「半袖リブポロカーディガン」登場 – ラフにも清楚にもなる神アイテム
マイナビニュース
2Picks

南アでバスが橋から転落炎上、45人死亡
共同通信
2Picks