新着Pick

「脳の再生」という夢の実現まであと一歩。バイオベンチャー・サンバイオの挑戦

Business Insider Japan
脳も無数の細胞からなる“臓器”の一つである以上、再生医療の発展によって、脳を再生させることもできるのではないだろうか —— 。 2001年にアメリカで創業したバイオベンチャーのサンバイオは、傷ついた脳を治療する夢の治療薬の実現まで、あと一歩のところまで迫っている。 後遺症からの回復を実現する夢の治療...
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
重要な挑戦だと思いますが、臨床応用を焦らないでいただきたいなとも思います。

困っている患者さんは、いち早く新しい治療をと待ち望んでいらっしゃることと思いますが、未熟な治療法の評判だけが一人歩きしてしまうと、良かれと思った治療法に多額の投資をし、副作用で苦しむ方を出したものの、ほとんどメリットは得られなかったという最悪の結末にも繋がりかねません。

創業科学者でおられる岡野先生には、学生時代から神経再生の授業を何度もしていただきましたが、神経再生の夢と同時に、現実としての難しさも伺ってきました。

収益がなければさらなる開発は進められないかもしれませんが、収益に走ると無効な薬が拡散されるリスクがあります。また記事では、その夢ばかりが広がりますが、治療の危険性については伝わりません。

副作用として何が生じているか。まだ示されていない懸念すべきリスクは何か。発がん性や既存の脳機能へのマイナスの効果はないか。

良い面ばかりが伝わることで、いわゆる「トンデモ医療」の温床になることも懸念します。全ての医療行為は、利点と欠点の天秤の中で行われます。良い面と悪い面の両方が公正に伝わってはじめて、良質な医療情報と言えると思いますし、読者としては必ず両面を見極める癖をつけていただくのが良いと思います。
【直撃】株価77%暴落のバイオベンチャー、新薬の真実を話そう(NewsPicks編集部、2月25日)
https://newspicks.com/news/3692374