新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現在のAIの使い方は、ほとんどが間違った使い方をしている。
単に、大量の事例のあることについて、過去の成功を繰り返し、失敗を避けるためにデータを使っている。これは、AIという技術が、このような制約を持っているのではない。これは、人間がこのような使い方に限定して使っているだけである。そして、これは間違った使い方である。
 なぜなら、まさに下記の記述にあるように、我々が過去に経験したことなど、未知の広大な可能にに比べれば、極々一部である。だから、過去の正解をなぞる使い方は、その狭い世界に留まることを推し進めるだけで、新しいことをやらないことになる。
 もちろんAIにはもっと創造的な使い方ができる。我々がデモしているブランコのデモでは、新たなブランコの乗り方や、両方向の大車輪を見つけることができる。
 これは囲碁のケースも同じである。アルファ碁は、人間の打ち方とは全く異なる打ち方をした。逆に言えば、人間が「定石」をつくって、過去のうまくいったやり方の中で打つことを奨励しているために、新しい打ち方の探索が手薄になっていたわけである。
 このブランコやアルファ碁がベースにしている探索型のAIの使い方にそろそろ切り替えるベキである。技術は既にある。これを阻んでいるのは、我々人間の不確実性を避けるマインドだ。AIではない。
---------------------------------------------
「過去を熟知した人工知能(AI)が分析すれば、将来のリスクをなくす助言ができるかもしれない」と話す。一方で「間違いのない人生には、偶然の出会いや発見もない」という。果たしてそれは、本当の幸せと言えるだろうか。
離婚じゃなくて、むしろDNA出会い系やってくれよな。計算上等、こうなったらデータ頼みじゃ。
多分これです。DNA婚活もあります。
https://www.genepartner-jp.com

ただし、免疫に関わるHLA遺伝子関連がほとんどで、根拠となる論文もほとんどが10年以上前とかなり古いです。拡大解釈も多く、はっきりいって信頼できるレベルのものではありません。「こういうのに興味がある人同士」という意味ではそこそこ気が合うのかもしれませんが……。

この手のものは、真面目に研究しているものや、ジーンクエストやDeNAのように研究機関と連携してゲノム解析からヒトの謎を解明しようとしているところの邪魔なだけです。お遊びや占い程度に受け止め、真面目な学術研究を応援してほしいです。
うーん、どうなんだろう? こんなサービスちょっと嫌だな、、、計算できないから人生って面白いし、結婚もオモロイことになるんだと思うんですけどねぇ、、、
世の中には様々な情報がある。ある人には参考になったり支えになったりするし、別の人にはそうではない。状況や価値観によって違う。
だからこういうサービスがあるのは、それで幸せになる方がいるのだから良いと思うし、違和感を感じる人に共感を強いない限りは良いと思う(逆も然り)。
ただ100%のことはないなかで、結婚以外のどんな人間関係も、良い未来を作るための相互努力や気持ちの持ち方は重要だと思っている。また、悪い未来を避けるために距離を持つことも一つ。
記事に出てくる亡くなった家族と会話をするエピソード、まさに今平野さんが「本心」で描いてる。
相性なんて結婚する前にわかると思いますけどね。

付き合っている時に喧嘩が多い時点で相性が悪いです。

自然体でいて我慢することがない人と結婚すれば、離婚することはないです。

結婚は人生の目的ではなく幸せになるための手段なのに。

妥協して結婚する人は失敗するでしょうね。

僕なら相性の悪い相手と結婚するくらいなら、一生独身を選びます。

あと選ばれるためにモテる努力をしないのは論外です。
特に容姿磨きと相手への気遣いですね。

男性でモテたいと思ってお金を稼ぐのは論点がズレています。
それだけではお金目的の女性しか寄ってこないため、良質な出会いは巡って来ません。
何かしらの理由でお金を失った瞬間、その女性は離れていきます。
モテる男はお金がなくてもモテます。
故人にAIで「生前の事、話してよ」という事もあり得るって話を見ていて、考えてみれば、生きてる事、その事自体データだから、その生き様そのものがコンテンツだし、それを引き出すノウハウがあれば、何かしらその価値を求める人がいるんだなと思った。あとはそこにお金に見合った価値を生めるか、だな
これって、相性のゴールとしては何を見てるんだろう?

中途半端な状態のひとが相性9割って出れば踏みとどまり、1割って出れば離婚するとなると、的中率が事後的に高まったりしないのかな?
測れなかったものが測れるようになると幸せなのか、不幸せなのか。。
自分の結論が決まって背中を押すということはありそうですが、それだけを理由に決断するというのはなかなか無いように思いますが、どうなのでしょう。。
関連記事一覧
即レスの人ほど「人生の損」が増えていくワケ
Diamond Online
1642Picks

「子育て体験」プログラムで見えた、Z世代のリアル。「人生のレール」失った苦悩、評価への焦り…
ハフポスト日本版
270Picks

人生100年時代「働くことの喜び」はどこに向かうか
GLOBIS知見録 最新記事
72Picks

年をとって「ありのまま」だと孤独な人生になる - 意識して自分の機嫌を良くしよう
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

コンピューター教育が一変する――「計算」をより広く捉える「計算パラダイム」の到来に備えよう
Mugendai(無限大)|新たな視点と最新の動向を提供するWebメディア
6Picks

出産後も「自分の人生」を生きるために必要な4つの視点
ライフハッカー[日本版]
6Picks

相談が絶えない精神科医 ゆうきゆうが語る「人生100年時代」の処方箋 | Recruit - リクルートグループ
Recruit - リクルートグループ
4Picks

「悔いの残らない人生にしたい」突然やってきた死の間際の体験が、中屋敷氏の人生を変えた!
conectando - コネクタンド 世界中の人材を日本へ
3Picks

【読書感想】僕の人生には事件が起きない - fujipon
BLOGOS - 最新記事
2Picks

異職種に3回転職して気づいた、人生に大切な6つの教訓
ライフハッカー[日本版]
2Picks