新着Pick
461Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは凄い。
ユニクロが自らの物流革命を創業8年のベンチャーにかけるとは。
普通の日本の大手企業だと、決裁の過程で「失敗したら責任取れるのか」とか議論になって決まらないやつですね。

実際にこのMUJINという会社のことは初めて聞きましたし、このプロジェクトがどれぐらい大変なのかは物流の素人には全く分かりませんが。
こうやってベンチャーに大きな機会をくれる大企業が日本にもあるというのは良い話だなと思います。

マイクロソフトもIBMの仕事で大きくなりましたし、GoogleもYahooの仕事で大きくなりましたし、可能性のあるベンチャーにとってチャンスをくれる大手企業って、めちゃめちゃ大事なんですよね。

米国の大手メーカーで、マーケ予算の10%がベンチャーとか新しい技術を使う予算として確保してあると聞いたことがありますが。
日本の大手企業も、何でもかんでも相見積もりとって、過去の実績求めるのとは別に、こうしたチャレンジを増やしていただきたいと、ベンチャー側の人間としては通説に思う今日この頃。
MUJIN滝野さんにセミナーで話してもらってから、ずいぶん経ちますが、あのはっきりとデメリットを発言する素直さには感銘を受けました。
柳井さんとも話が早かったんだろうと思いますし、その数年前に組んでいたアスクルの当時の岩田社長とも、話が早かったと思います。
彼らは、ドロドロのベンチャーというより、泥泥の現場人です。
それがあるから強いのが、#mujin です。
MUJINさんについては下記オリジナル記事もぜひご覧くださいませ。
【迫真】無人化ロボットの幕開け、トヨタが「秘密採用」の衝撃
https://newspicks.com/news/2016561
今年春には75億円の資金調達を行なっています。
【75億円調達のロボットベンチャーMUJIN、「同時にMBO」の異例っぷり】
https://newspicks.com/news/3809663
確かにドロドロ感はございましたねぇ ちょっと大学の研究室のような、ドロドロワクワクというか あ、ランチはおいしゅうございました

「僕らは「ドロドロベンチャー」」
止まってた「有明プロジェクト」がようやく動き出した感じですね!
生鮮食品を中心とした小売業にひもづく自社としてはサプライチェーンこそ要。アパレルの次は食と思ってます。
DeepTechからドロドロテックへ
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
6.78 兆円

業績