新着Pick
269Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タモリさんの言葉を思い出しました。
「やる気がある者は去れ」

やる気がある人は往々にして物事をの中心しか見えていないことがあります。面白さの種というのは”中心”ではなく、少し視点をずらした”周辺”に転がっていたりするものですが、視野が狭くなっているとそれに気づけないという意味だそうです。
肩の力を抜いて楽しんでいるからこそ、”周辺”で生まれるものに気づけます。

そんな肩の力が抜けた状態のふとした瞬間に、エンタメの世界で言えば「笑いの神様が降りてきます」し、ビジネスの世界で言えば「驚くほど素晴らしいアイディアを閃く」といったセレンディピティが起きるのかなと思っています。
セレンディピティは、偶然かつ1人でいる時に生まれます。

昔から三上と言われ、
・馬の上
・枕の上
・厠の上

という五感にゆらきがあるときだと思います。

そして、ゼロからイチは生まれず、これまでの経験の掛け算から発生するので、多くの思考が積み重なることでその可能性も上がるので、偶然を口を開けて待つ、ではないことを理解しなければならないかと思います。
セレンディピティを生む。

何かが偶然できることを待つのではない。考え続け、やり続ける。その過程で、発見し、発明する。

セレンディピティは結果ですね。受け身の姿勢では得られません。
たまたま出会った偶然を見過ごすのではなくて、そこから何か産まれないかを探求することこそが発見に繋がるとのこと。好奇心や洞察力なども大事な要素だと思いますが、心に余裕があることも大事かと思います。厳しい納期や限られた予算といった制限の中でなんとかしてアウトプットを出すように言われていれば、アウトプットを出すことだけに集中してしまい、偶然を見過ごしてしまいそうです。

余裕のある職場にいる人、もしくは周囲からの煽りを一切気にしない人から発見は生まれるのですかね。所謂天才肌の人って周りを気にしない人が多い気がします。
>科学に対する好奇心や探求心、経験に基づく知識や知恵、洞察力や思考の柔軟性の積み重ねによる“アンテナ

これに一つ加えれば、ヘンな現象が生じたときに調べてみる「余裕」が必要だと思います。

「失敗だった、さっさと片付けよう」
と急いでしまうと、大発見を見落とす恐れがあると思います。
以前ある人が「『ご縁』は英語で何というか、luckでもない、fateでもない」という話をしてて、僕はこのserendipityが頭をよぎりました。

アメリカでのらりくらりと生き残ってこれた僕が、何か持っていたとすれば、セレンディピティだろうなー、と思います。

セレンディピティは、日本語では「偶察力(偶然を察知する力)」と訳されるみたいですね。でも偶然を察知するだけではダメで、その偶然を活かす力(偶活力?)が肝心だと思います。「偶察」は運次第で誰にでも起こりうるけれど、「偶活」は意志と行動によってのみ起こすことができる。
ものを観る時に、中心視野だけでみていると、はっきり見えますが、それしか見えません。

それに対して、周辺視野を使えば、中心視野ほどくっきりとは見えませんが、ぼんやりとですが、周辺のいろいろなものがみえてきます。

そういった意味では、偶然を活かすためには、「普段からいかに周辺視野的なものの見方ができているか?=いかにいろいろなことに興味を持って生きること」が大事だとも言えますよね。
セレンディピティ、偶然の出来事(失敗に限らず、変化など)をセレンディピティに昇華するには、探究心と胆力も必要だと思います。
有限要素法の要素でも、セレンディピティ族てありますよね。
新着記事一覧
Donuts、安藤武博氏が社外取締役を退任し、新たに執行役員に就任 更なる事業の成長・拡大に向け
Social Game Info
2Picks

世界中に広がる「学びの危機」に孤立無援で立ち向かう多くの教師たち
ハフポスト日本版
2Picks

人生のリスクは思ったほど大きくない - 内藤忍
BLOGOS - 最新記事
2Picks

デンマークに学ぶ行政デジタル化と、「幸せな国づくり」への指針
NEC
3Picks

2017年婚姻届における初婚男女の年齢組み合わせランキング(2)-なぜ結婚希望が叶わないのか-18歳~20代男性編/妻の年齢ゾーン別分布状況 - 天野 馨南子 - ニッセイ基礎研究所
BLOGOS - 最新記事
2Picks

「女性管理職を30%に」が不公平ではない理由 - ポジティブアクションの本当の意味
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

日本マイクロソフトはDXについてビジネスリーダーに何を訴えたか
ITmedia エンタープライズ
4Picks

世界のエリートが「人生の決断」で悩まないワケ - 「人生デザイン講座」が教えること
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

座りっぱなしのオフィスワーカーのあなたへ。20年後こうなるかも...
ハフポスト日本版
2Picks

子どももメンタルヘルス休暇が必要。学校を休む日があってもいい
ライフハッカー[日本版]
4Picks