新着Pick
421Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ダイナミックプライシング(プライステック)」は、古典的な経済学のフレームで言うと、生産者と消費者の余剰の総和(社会厚生)を最大化します。
全て一括りにされがちですが、

①市場価格を適宜アップデートすることによる安心感の醸成と販促効果(ビックカメラ型)
②需要波動の平準化によるオペレーション費用の合理化と設備稼働率の改善(USJ型)
③期限切れ間近の商品の値引き販売によるフードロス削減(コンビニ型)

に区分できます。
似ているようですが、これらは企業戦略における意味合いが全く異なります。
特に社会的な効用が大きいのは都市インフラ等に適用した場合の②です。
ダイナミックプライシングは色々な論点ありますが、意外と重要なのが消費者の納得感だと思ってます。
ホテルや飛行機など、キャパシティ自体が付加価値で供給が限られてるものは、消費者も受け入れやすい。一方で、例えばカフェとか、提供するものは一緒なのに繁閑で価格が変わったら、消費者は「足元見てんな」と思いますよね。タクシーやウーバーイーツの配送料などは、どちらかというと前者に近い。

両者の中間くらいに位置するのがコンサートやテーマパークなどのレジャーだと思います。確かにキャパシティは限られてるけど、付加価値の源泉は提供するコンテンツ。同じコンテンツを提供しているのに、チケット購入時期で価格が異なるのを消費者は受け入れられるか。

小売の場合は需給調整の目的ではなく、コモディティを売るときの価格競争の面が大きいと思います。データ活用による最適化も重要ですが、どちらというと、人力で値札を替える手間をテクノロジーで軽減しているのがニーズの実態と見ています。
交通料金のダイナミックプライシング、いち早く導入してほしいです。。松村さんが「(価格は)強制でない形で、人の行動を変える」」と述べている通り、「オフピーク通勤をしよう」という掛け声よりも、価格変更の方が即効性があると思います。
ダイナミックプライシングをスーパーやコンビニが導入すれば、廃棄食材の削減にもつながります。

中国のフレッシュヒッポはダイナミックプライシングを導入し、廃棄ゼロをめざしています。オンラインとリアルで同一価格を提示。プッシュ通知で会員にリアルタイムで値段を知らせ、来店を促したり、30分以内に自宅へ届けたりすることでそれを実現しています。

ダイナミックプライシングは、気候や購買状況、競合の状況などをAIが判断し、値付けしています。
需給・価格は、「神の見えざる手」の概念のようにはるか昔からある経済学の根幹。
ただ、購買・決済行動がデジタルの世界で行われ、データが圧倒的に増えたことで、リアルタイム・個別で行いやすくなった。
UberやGoogleは経済学者を雇用し活用しているが、下記記事はUberでの経済学の活用について深堀した記事でとても面白く、是非併せて読んでいただきたい。
https://newspicks.com/news/3576328
テーマパークのUSJや、プロスポーツ嗜好性が高く、競合や代替性の有無を考えれば、ダイナミックプライシングは有効かもしれませんが、ビックカメラやウーバー などは、サービスに差別化がないので、ユーザーは安ければよく、結局は競合との値段の叩き合いになるので、ダイナミックプライシングはなかなか難しいと考えています。
USJの例もありましたが、ダイナミックプライジングをやりきるにはそもそもとして、供給が足りない時期があるくらいにその業態・店舗を繁盛させなければですね。
これは公共交通機関などにも応用が効きそうですね。
高速道路、通勤通学定期、タクシーなど、思いつくだけでもいくつかあります。
この連載について
ビジネスの話題に関する特別インタビュー
合同会社ユー・エス・ジェイ(英文商号:USJ LLC. )は、ハリウッド映画のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社。大阪市此花区に本社を置く。 ウィキペディア

業績

業績

京セラ株式会社(きょうセラ)は、京都府京都市伏見区に本社を置く電子機器、情報機器、通信機器、太陽電池、セラミック、宝飾(クレサンベール)、医療用製品(人工関節、デンタルインプラント等)関連メーカーであり、国内大手企業である。また、電子部品メーカー売り上げ最大手である。UFJグループ・みどり会に加盟。 日経平均株価及びTOPIX 100の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
2.71 兆円

業績