新着Pick
460Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
(追記)
最初、直感で書いたことが。。。

https://newspicks.com/news/4400835?ref=user_848263

ご冥福を祈ります。
表面上の理由、近因でなく、真因を。
(元)
なんということだろう。
内部がものすごく腐敗していたような気配を感じます。

かつて、日債銀が破綻して日銀から送り込まれた社長(頭取)が、大阪で不審な首つり自殺で見つかりました。

野口悠紀雄先生のご著書によると、絶対に自殺する人じゃなかったとのこと。

もともと日債銀は、政治がらみの危ない資金を抱えていたと言われています。

JDIも叩けばたくさんの埃が出てくる組織。
トカゲの尻尾切りの可能性が多分にあります。

こういうときこそ、徹底的に捜査して下さいね!
警察と検察!!
官民ファンドから公的支援を受けて経営再建中...叩かれるのを覚悟で敢えて言えば、ゾンビ企業を公的に支援する日本独自の仕組みには大きな課題があると思います。

実際に倒産すべき会社を公的支援で維持することは、医療で言う延命治療と似ていて、そのやり方で、健康な体質に戻ることは至難の業です。

日本で新規企業が生まれないひとつの理由は、こういった企業が残っているからです。

いろいろな方に話を伺いますが、「一度倒産した企業で自力で再生した企業」の方は一番強いです。

しかし、「倒産せずに外部支援で生き延びている企業」の方は、課題意識すらない場合も少なくないです。(勿論、人によります。課題意識がある方もみえます)

そういった意味で「倒産すべき企業は倒産させる」ことも国策として重要だと思いませんか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
先日「JDI元幹部「不適切な会計処理」外部専門家に調査を要請へ」というニュースが出たばかりだったのでかなり驚き。
https://newspicks.com/news/4418778
前回の記事で、どういう内部統制なんだろうか?とコメントさせて頂きましたが、自ら告白した不適正会計処理の調査が本格化する矢先に自殺ですか…

うーん、聞いたことがない展開です。
一連の事件の背景に何があったのか?きちんと調べて欲しいですが、これは警察案件?
不適正会計処理は監査法人と弁護士が解明すると思うのですが、自殺で警察が動くとなると、かなり複雑になりますね。

今後の推移を見守りたいです。
時系列がよく分からないけど、不適切な会計処理を通知して間もなく、病院に運ばれたのでしょうか。
社内の不正行為を行った者に対して最も気を付けなければいけない点が、自殺のリスクです。
本件は残念ながら顕在化してしまいましたが、弁護士として事情聴取を行う際もこの点は非常に気を付けています。
内部告発した方々も消されない様に注意して下さいね。
「こうした中、元幹部が数日前に東京都内で病院に運び込まれ、」

数日前って、具体的にいつだったんだろう…
コワイコワイ
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
592 億円

業績