新着Pick
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
嘘ニュース対策のFact Checkに関しては外部機関が行なっており、先日オランダの機関が離脱したのが一つの大きなトレンドです。

Facebook’s only Dutch factchecker quits over political ad exemption
https://amp.theguardian.com/technology/2019/nov/27/facebook-only-dutch-factchecker-quits-over-political-ad-exemption?__twitter_impression=true


問題はFacebook自体がFactを確認しているわけではなく、外部の機関に依存しているため責任を放棄しているのではないかという追求です。

この辺りは規制当局含め大統領選に向けていくつか動きがあるかなと思います。
何が真実なのかを、誰が担保するかが課題でしょうね。

例のごとく、facebookは、「委託しているので…」となるでしょうから。
(しかも、悪気なく)

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
法律ができるとこんなこともできるのか....
「フェイスブックは法律により、この投稿に虚偽情報が含まれているとのシンガポール政府の主張を伝えるよう義務付けられている」と明記されているようです。一歩間違えると、ちょっと怖いです。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
81.3 兆円

業績