新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プラスだと思う。足元のNP編集部の特集でずっとコメントしているが、技術オプションは広い方がいい(もちろん資源配分の優先順位や戦略性は必要)。そのなかで海外でも使えるようにするのは一歩目だと思うし、それで実際に使われるかが二歩目、そして研究開発が実際に進むかがその次。
下記の記事でもハーバードやドイツでの論文・研究への言及が最後にある。日本以外でも研究が進められている中で、それをしやすくすることは悪いことはない。
もちろん予算を含めてのPR目的もあるかもしれない。でもやるのとやらないの、どちらがよいのかという議論では、素人的にやらない理由はないように思うのだが…少なくとも、どの国由来であっても医療オプションが広い方がいいという観点で見れば、マイナスはないように思う。
https://newspicks.com/news/4369444
NewsPicks「iPSの失敗」特集中に朝日からこの単独インタビューのニュース。あれを読んだみなさんはこれを皆さんどう感じるのか、もしくは感じてしまうのか、ニュートラルに興味があります。後ほど読む。
特集記事を読んだ後なので、残念ですが、虚しい印象しかありません。

表面的な事情しか知らなかったら、この記事はポジティブに捉えられますが…特集記事で、裏側にある人間模様を知ってしまった状態では、とてもポジティブには捉えられませんよね。

戦略とか組織とか、いろいろありますが、最終的には、誰が、何をやるか?が一番大事です。

特集記事から学んだのは、iPS細胞に関しては、これを勝ちゲームにできる人や組織が不在だということです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「米国は行けそうだと分かると一気に奪いに来る」。ここは本当にその通りと感じます。ほかの案件も。