• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

現代の小ベンツはピリリと辛い? メルセデス・ベンツ A250 4マティック セダン試乗記

5
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    仁木さん
    いいですね。
    当方190Eは未経験ですが、初代C(W202)ならチョイ乗り経験あります。

    W202型Cクラス
    金曜夜、突然女友達からメールが来た。今度の日曜日に海に行く?と。
    そういや少し前にそんな話があったな。
    第一もう9月も半ば過ぎてるぞ。

    急いでいつも一緒に飲み歩いてる野郎に予定を聞くと、暇だからOKと。

    その女友達のクルマで行く事に。
    クルマはW202 C240のワゴン。
    コイツにバーベキューセットだの浮き輪だの満載して出発した。

    既に海の家も無くガラガラな砂浜で水着で飲みながらバーベキューではしゃぐ、側から見たら完全に迷惑な輩。

    元気な女性陣に比べ、野郎2人は仕事疲れのせいかもっぱら日に焼けながら寝ていた。

    さて帰るべ、となった時、運転手はベロベロ。
    オイオイまさか運転しないよな、と車のキーを奪い取り、ステアリングを握る。

    エンジンを掛けるとカラカラ安っぽい音がする。
    そうか、コイツはW202最終型のV6だ。
    あの悪名高きM112型。
    それまでのM104型直6エンジンに代わり、新開発されたV6。
    ただでさえメルセデス信者は名機直6からV6に変わったことで失望してるのに、追い討ちをかけるようにDOHC4バルブからSOHC3バルブへ。
    しかも、元々V8で設計したエンジンの2発削ったV6なので、バンク角はV8用の90°。

    ファン失望の音が聞こえる。

    ひとまず走り出す。
    電子制御化された5速ATはお約束の2速発進。エンジンのトルクは不満ない。
    走り出してみるとエンジンの振動も気にならない。
    重いアクセルをちょっとやそっと踏んでもATは頑なに変速せず、そのままのギヤで行く。そう、普段は3速か4速しか使わない奴だ。昔のベンツATな感じ。エンジンのトルクに不満も無いのでコレでいい。

    山道を抜けていく。
    右へ左へカーブが続くが、思いの外ノーズがキチンと向きを変える。5人乗車荷物満載だが、アンダーで外に膨らむ気配は無い。ミシュラン15インチ安タイヤのチョイスも良いのか。

    アクアラインに乗る。思い切りアクセルを踏むと一気にギヤを下げて加速。5000回転ほど回して上のギヤへ。思いの外エンジンはキレイに回る。

    高速は微動だにしないほど真っ直ぐ走る。まるでステアリングにロックが掛かっているようだ。

    W202、ちょっと欲しくなった。10年前のお話。


  • 絶対にないけどペーパーな嫁さんに車買ってもらうならこれより190Eか初代C。
    愛車を買った5年前に190Eを勧められて断ったのですがが(当時はE30が欲しかった)、今思えば最高の提案だったと思いますね。(XJ40の次に)
    190Eはええとこに片足突っ込んでますので初代Cかオススメ。

    私?同世代のW124 500Eがほすぃ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか