今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
500Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど、水曜のNY市場が閉じてからのサイン。明日こちらはThanksgiving Dayで休日でみんな腹一杯ターキー食べてフットボール見て思考停止する日で、翌金曜日は市場は開くけどほとんどのアメリカ人は休みなので値動きは鈍い。多分、株価に一番響かないタイミングでサインしたのでしょう。

まあ、僕含めアメリカ人の貯蓄の大きな割合が株なので、大統領が株価を気にして政治をしてくれるのは一般的にはいいことだけど、彼ほどあからさまだとちょっと、うーん。

追記
氏家さんのコメントはバランスが悪いと感じる。ストップウォッチを持ってシュレッダーを視察に行く野党議員に失笑を禁じ得ないのは確かだが、かといって議論に値しない、野党議員はいらない、というのは極端だし、そもそも民主主義の原則に反する。香港で若者たちが怒っているのはまさにそういう態度ですよね。安東さんのご意見に同意します。何事もバランスです。フォースはバランスが大事だとたしかヨーダもおっしゃっとりました。
>法案をめぐって、中国はこれまで、「内政干渉だ」として北京に駐在するアメリカ大使を呼んで強く抗議したほか、成立すれば報復措置をとると警告していました。

中国の言い分として必ず出る「内政干渉」、確かにそのとおりなんですが、一方で1国2制度があることを前提にどれだけアメリカが香港に投資をしてきたか、を考えると、経済的な重要利害関係者になり、口出しする権利は十二分にある、というのがアメリカ側の論理。そうなんですよね、まがいなりにも香港が自由で開かれた市場だから投資したのであって、その官民合わせての莫大な投資を毀損させるわけにはいきません。

会社でも株主、すなわちお金を出した人が強いのと同じ。さて、この後どういう展開になるか、世界が固唾を飲んで見守っています。
そもそも議会はほぼ全会一致での可決だったので、拒否権を発動したところで結果は同じことだったはずです。
トランプさんも本音としてはサインしたくなかったでしょうが、議会の一枚岩の動きを前に、屈した格好でしょうか。
これに署名しない理由を考えるのは難しいでしょう。
もともと米中の貿易問題の本質は覇権争いですから、遅かれ早かれ中国の体制に口を出す日が来たはずです。それが少し早まっただけ。

中国側も表面的には強く反発するでしょうが、この署名は織り込み済みだと思います。

<追記>
桜を見る会の追及と国際問題への対処は別であり、議事を分けて両方とも進めるのが当然です。米国だって議会はトランプ大統領の資質・公私混同についての疑惑を延々と追及している。
トランプ大統領は天秤にかけてこちらの方が選挙に有利とふんだのか。さて日本はどうするのか?習近平を本当に国賓として招くつもりか。国会は何もせず今日も桜を見る会なのか。こんな野党ならいなくてもいい。
トランプ大統領が香港人権法に署名したとのこと。米中関係悪化が心配されます。
日本のマーケットにもインパクトを与えそうです。
【米国が連日最高値、堅調な経済指標で】
https://newspicks.com/news/4419761
トランプ大統領の署名により、香港人権法案が成立。米中の緊張が高まることは必至であり残念ですが、日本が歩調を合わせるべきは米国側でしょう。日本の国会も動く時です。
トランプ大統領 “香港法案”に署名。米国の上下院全会一致で決まった法案だけに貿易交渉中で中国を刺激したくないトランプ大統領もどうしようもなく。米中対立は違う次元に向かっている。オーストラリアでのスパイ疑惑、英国からのウイグルに対する国連査察受け入れ要求。こういった状況で習近平主席を国賓で迎える??
「中国や香港の指導者たちが立場の違いを友好的に乗り越え長期的な平和と繁栄につなげられるよう願って行われる」・・・ ものは言いようですね。日本語訳で見る限り、普段のトランプ大統領の物言いとは随分感じが違い、中国への気遣いと圧倒的な議会の圧力との間で揺れるコロロが現れているようでなんとなく面白い (^^;
とはいえ、米中摩擦は更に混迷を深めそう。中国に出ている我が国の現地法人の輸出先、仕入れ先に占める米国の割合は1%程度です。スマホみたいに大きな影響を受ける特定の業種は大変ですが、米中摩擦が米中間に止まる限り、我が国の企業が受ける影響はマクロ的には高が知れている。アジアの幾つかの国では、対中輸入と対米輸出が増え始めたそう。世界の工場としての中国から逃げ出し始めた企業が出て来た兆候かも。こういう構図の中で、さて、我が国はどう動くべきなのか (・。・;
PROともあろう人が寝ぼけたことを言っている。「国会は何もせず今日も桜を見る会なのか。こんな野党ならいなくてもいい。」

国会は桜の会があろうか無かろうか粛々と審議を行なっています。
例えば昨日(11/27)は↓
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&u_day=20191127