新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
量子コンピュータは大きく二つの方式があります。

①ゲート方式
②アニーリング


①はgoogleやIBMがやっているもので、汎用的な計算ができます。現状ノイズを抑えるのが課題です。暗号が解ける可能性があるのはこちらです。

②は汎用的な計算はできません。なので正確には”コンピュータ”ではなく、専門家はアニーラーと呼んでいます。最適な経路を選択して渋滞を緩和させるなど、組み合わせ最適問題に利用できます。すでに実用的に利用されています。

量子コンピュータに期待してます!
量子コンピュータにより楕円曲線暗号が瞬間的に解かれるという懸念を我々の業界ではよく耳にしますが、まだまだQbitが安定せず、実現には遠いと聞いています。
量子コンピュータの研究もそうですが、量子テレポーテーションを転用した量子暗号通信についても頑張ってほしいところです。
しかし両者とも量子力学のまだ正確には解明されていない原理を利用しているわけであってまだまだ不安要素は多いと思います。
以下,参照.
https://newspicks.com/news/3696756?ref=user_2112738
いまNewsPicksでiPSの失敗が盛り上がっていますが,これはどうでしょうか.
日本は人口が減っていく中でお金をかけるべきところは、こういった将来の技術に対する投資のはず。
社会保障ばかり充実しても日本には未来がないです。
編集部のiPS特集を読むと、こういった国家戦略が決して華々しいものだけではないことを感じてしまいます。