新着Pick

内定出た2社で決められない時はどうすべきか

東洋経済オンライン
→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。まずは2社からの内定おめでとうございます。とりあえずどこかの会社に勤めてみて、リアルに仕事というものを経験する中でご自身にとって仕事をするうえ…
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人生のミッションを見つけるポイントは、2つ。
自分の人生のストーリーを棚卸しして、生きて行く中で世の中に与えたい差分を考え抜くこと。そして、着火型で熱量の高い人に囲まれることで熱量を高め続けること。
短期成長が出来る場所であることも大事ですね!
まず、人に相談して決めてはいけません。
「失敗した」
と思ったとき、その人を恨んでしまうからです。
人生の岐路は、必ず自分で決めましょう。

次に、両社で内定をもらった面々の学歴等を比べてみましょう。
自分よりランクが上の大学生が多いときは、マイナス要因です。

最後に、自分が仕事をしている姿を想像しましょう。
自分のイメージにマッチした方が正しい場合が多いです。

いずれにも反して東京海上に行かずに長銀に就職し、最初の赴任地で高松に飛ばされた私の失敗経験に基づくものです(^_^;)
内定が出ているのであれば、判断がつくまで2社で働いている人達に徹底的に話を聞きに行くべきだと思います。それは自分がその会社と合っているかを確認する作業何でうしろめたい気持ちになる必要はないと思います。
僕の場合、判断はお金よりもワクワクするか、楽しいかでした。お金は後でも稼げますがワクワク感や楽しさは買えませんので。
ある意味で今時の学生を象徴する悩みです。

自分軸で決める方法は記事で指摘されているとおりです。敢えて違う視点をいれるのであれば、内定をもらった企業に自分のどこを評価したのか聞いてみるのも手です。

より納得できる説明をしてくれる会社の方が学生をしっかりみていると思われます。
内定をもらってから悩む、学生に受ける前から悩むより健全。インターンが出来ずとも、いづれの会社も複数の社員に会わせてもらうのも一手かと。
両社の人事以外の社員の方に会いましたか?
会ったとき、どのように感じましたか?

からですかね…
私なら、同期のモチベーションが高い方に行きたいなと思いました。
きっと人によってアドバイスも違うのだろうな。