新着Pick

休みの日にBBQを誘ってくる上司は20代から嫌われる

OCEANS オーシャンズウェブ|37.5歳からのファッション&ライフスタイルマガジン
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そう単純な話でもありませんよ。上司と部下は昔から2通りの付き合い方があるのです。

一つ目は会社員としての付き合い。
私の親世代はプライベートな遊び(例えばゴルフ)はおろか、上司の引越しの手伝いに行くことなど常識でした。極端にいえばこれを徹底的にやっていればそれなりに出世するという時代もありました。
今でもプライベートで上司と仲良くなることのメリットはそれなりにあります。部下としてこれを活用するというのも、会社員としてのある種の「したたかさ」です。

二つ目は人間同士としての付き合い。
会社で上下関係があっても、人間同士として付き合うことを否定するものではありません。
私の会社員時代の部下(課長級)が自分の部下以外も含めて若い連中の面倒を本当によくみてくれて、若い社員から本当に頼りにされていました。一緒の職場で仕事をした仲間というのは(年齢をこえて)一生の友人になることもあります。

「休日にBBQに誘う上司はダメ!」みたいなステレオタイプの考え方は考え方が浅すぎます。
という自分が休みの日にメンバーとBBQに行っているという矛盾・・・嫌われているかもしれません・・・