[24日 ロイター] - 複数の関係筋が24日明らかにしたところによると、仏高級ブランドLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)<LVMH.PA>は米宝飾品大手ティファニー<TIF.N>に対する買収提示額をさらに引き上げ、ティファニーがLVMHに身売りすることで両社が合意に近づいている。

関係筋によると、LVMHは1株当たりの提示額を前週の130ドルから135ドルに引き上げた。買収総額は約163億ドルとなる。関係者2人によると、合意は24日か25日に発表される可能性がある。

新たな提示額はLVMHのマネジングディレクターのアントニオ・ベローニ氏が10月18日にティファニーに示した最初の金額より15ドル高い。11月22日のティファニーの株価終値に7.5%上積みした水準で、LVMHがティファニー買収に乗り出す前のティファニーの株価と比べて50%以上高い。

LVMHとティファニーはこれまでのところコメント要請に応じていない。

金額以外の条件は不明。

LVMHが提示額を1株当たり130ドルに引き上げた後、ティファニーはLVMHからのデューデリジェンス(資産などの査定)の要請を受け入れたとロイターは報じていた。[nL3N2810OM]