新着Pick
481Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
出世という手段を目的にしない。

自分ならではの価値を生み出す。そこに面白さや楽しさを感じながら働きたいですね。

やりたいことをやるために、出世が必要と言う人もいるでしょう。その場合も、出世は手段であることを忘れないようにしましょう。
2つの企業で働いた上で起業しただけあって、考え方がとてもしっかりしていると感銘を受けました。

とりわけ「信頼関係」の重要さを認識している点は、私も含め多くの人たちが見習うべき点だと思います。

会社が軌道に乗ったり、自分の評価が高くなったりすると、謙虚さが失われてしまうケースが多いのが昨今の状況です。

知らない間に信頼関係を壊している会社や人がたくさんいるのではないでしょうか?
ひと月前に双方の友人の引き合わせで下岡さんとCTOの中野さんにお会いしましたが、お二人ともとてもストレートで実直な人だという印象を受けました。
AERAにも取材記事が出ているのでそちらも併せてご覧ください。
こういう志のある人たちが、地道に着実に日本を変えて行くのです。
https://dot.asahi.com/aera/2018112600021.html
スキルとやりたいことの掛け算で自分のキャリアを築いていけるって本当に素晴らしいです。こういうストーリーが珍しくない社会にして行きたいものです。
自分探しの旅に出て自分が進むべき道が見えた!という話はあまり聞きませんが、悩んでいるよりも実際にやってみないと分からないなということは分かった!という人にはたくさん出会いました。そういう意味では自分探しは無駄ではなく、移行期にある通過儀礼なのかもしれません。

以下引用
“下:大学生の時もめちゃくちゃ悩みましたよ。“やりたいこと”を見つけるために自己分析もたくさんして、バックパッカーにも行ったけど、“やりたいこと”って見つかりませんでした。

それはなぜかと言うと、自分自身が知っている世界が狭いから。

じゃあとりあえず興味のあることを一生懸命やってみようというのが出発点でした。”
関連記事一覧
あなたの幸福度が丸わかり「10億円あったら何をしたいか」の答え
mi-mollet(ミモレ)
467Picks

ベストセラー『嫌われる勇気』の著者が説く「本当の幸福とは何か」
mi-mollet(ミモレ)
267Picks

ホリエモン、英語民間試験延期に「センター試験で何が悪いんですかね。良く出来てますよ」
スポーツ報知
44Picks

クルマが走っていないときの価値をメーカーは真剣に考えているか
日本経済新聞
31Picks

「何を伝えるか」を工夫してもメンバーを動かせないリーダーに足りないもの
新R25
24Picks

“海外で暮らしたい”を叶えミャンマーへ。 10年積み上げたキャリアも捨てる、周りに流されない夢への挑み方。
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
16Picks

廃人同然だった東大生が“学ぶこと”の面白さに魅せられた。道を踏み外して生きていく、唯一無二の我流人生。
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
15Picks

「生き方」が「働き方」でのみ語られてしまう世の中 - いつか朝日が昇るまで
いつか朝日が昇るまで
8Picks

「偏差値の無駄使い!」あの時の一言が人生を変えた。 サラリーマンでありながら経営者として“明るい医療”を目指す
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
8Picks

真の“豊かさ”とは何か?都会では得られない自由を求めてニセコへ移住 元ホストが日本の神道文化を世界に向けて発信
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
7Picks