新着Pick
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
内容直接関係なくてごめんなさいなのですが、私が幼児だった頃ってクレヨンしんちゃんの真似すると怒られたりとか(私は真似してないですよ笑)、あまりいいイメージがなかった印象ですが、どうやって「国民的ほっこりアニメ」になったのか、とても気になります。映画などを通して意図的に進化したのだとしたら、おもしろいです。
元USJの森岡さんは、戦略で意識する指標を3つ掲げています。

①Preference(好意度)
②Awareness(認知)
③Distribution(配荷)

この3つをコントロールすることがマーケターの役割。

③配荷がついてこなければ、どれだけ良いプロモーションを打っても売上にはつながらない。

サービスの提供範囲とキャパシティを高めることもマーケターの役割と認識すると仕事の幅は広がる。

認知と好意度のコントロールは、「エボクトセット」という考え方が紐づくので覚えておきたい。

✔︎エボクトセット(比較検討されて選ばれる率)
※顧客が検討するフェーズで想起されるブランドになる
上から目線にせず、自分ごと化するコミュニケーション。
誰がいうかも大事なんでしょうね。

しんちゃんの、本質ズバーッなキャラクターが良かったようです。なるほど。
井上さんの記事、第二弾。僕自身、友人からクレヨンしんちゃんの広告見たよとか、見に行ったよと沢山の声を頂きました。たった1箇所の広告が、人の気持ちを動かし、多くの家庭のパパママやお子さんに何かしら届くものがあったことはブランドとしても嬉しいですね
実際、定期宅配サービスの加入者が激増したのです。

その背景には、先ほどお話しした通り、多くのメディアやSNSで広告が紹介されて、そこから多くの方の共感を獲得できたからだと仮説を立てています。
性別役割分業が根強いんだな、と思ってしまいました。
どうやら、いままでウチ、Oisix注文したことない、と思っていたら、妻の方で既に体験済みでした。
関連記事一覧
「不快な広告」と「愛される広告」の決定的な差
東洋経済オンライン
448Picks

仕事の向き不向きは「夏休みの宿題」でわかる - 1%の努力
Diamond Online
209Picks

「できない」でなく「できるかたち」で実施する発想を。球児の夢を壊さないための「夏の甲子園」私案
Yahoo!ニュース 個人
63Picks

オンラインとオフラインが融合した顧客体験を オイシックス・ラ・大地、奥谷孝司氏が考える「企業が生き残るために不可欠なマーケティング」とは
デジタルシフトタイムズ
37Picks

「Web広告」を見て店に行く人15.0%に対し、「折込チラシ」だと25.2%に上昇。地元情報の強さがうきぼりに【オリコミサービス調べ】
Web担当者Forum
14Picks

パーソナライズ広告について「便利で好む」は15%、「不快」が29%【意識調査レポート:不確実な時代を乗り越えるマーケティング戦略大転換のヒント】
MARKETIMES(マーケタイムズ)
7Picks

世界のマーケット「広告業界・PR業界ともに成長」
シェイプウィン株式会社
7Picks

根拠のないうわさや広告…健康情報、見抜くためのポイント5つ
西日本新聞ニュース
7Picks

Oisixの広告がすごい!–広告コンセプトとSNSでのコミュニケーションについて考えてみた–
株式会社inglow(イングロー)
6Picks

<しんちゃんコラボ広告 第3弾> 春日部駅から日本全国へ。「ブランドジャーナリズム」を体現したOisixのマーケティング方法とは?
エードットジャーナル
6Picks