今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
224Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも、こんなことが国民の最関心事であること自体が、他国に比べて平和すぎることを示してます。
各社の世論調査の結果、安倍内閣の支持率があまり下がっていない。朝日新聞に至っては0.1%減。桜を見る会は税金の私物化でとんでもない話だ。なのになぜ支持率は落ちないのか。恐らく国民の多くが野党が政権を担う事を求めていないのだろう。野党が頑張らないと日本の政治はどんどん緊張感が欠如する。
「桜を見る会」問題は、つまらないことでも、どうでもよいことでもない。

明らかに、政権与党による公選法や政資法の違反が強く疑われる行為であり、それを追及し指弾することは、つまらないこと、どうでもよいことではない。

もちろん、他の重要問題を放置してよいということではないが、「桜を見る会」問題といった基本問題を正しく理解し解答できない者達が、他の重要問題に対処できるはずがない。

世界はかつて、他国への圧迫・侵略を正当化する「戦時国債」問題の本質を理解できず、そして、ナチスという大誤答をしてしまった。

この「戦時国債」問題に相当するのが、現在の連続する「つまらない」「どうでもよい」問題なのだと思う。

多数決の便宜的手段性や相対性を理解せず、大きな誤解が蔓延していることは最悪なことだ。「桜を見る会」問題は、「多数決の虚構性」を鮮やかに示している。
<首相主催の「桜を見る会」に関する安倍晋三首相の発言を「信頼できない」との回答は69.2%に上り、「信頼できる」は21.4%にとどまった>
にもかかわらず、内閣支持率はわずか5ポイント減の48%の高止まり。
安倍政権の強さと云うより、野党は全く頼りにならず、ほかに選択肢がないと云うことです。とは云え、さすがに内閣支持率が50%を割り込み、早期(年末年始)の「リセット解散」は消えたと思います。「文春砲!」も飛んできそうです。3人目の大臣辞任もあり得ます。
年明け通常国会は「桜まつり」と化し、国民の政治不信はいや増すでしょうが、内閣支持率は50%前後の高止まりと見ます。来夏の東京五輪後に安倍「4選」か「禅譲」か、与党内政局に火が付くまで、おそらく何も変わりません。「桜バッシング」が止むまで、安倍さんはしばらく「我慢の子」。野党の「桜まつり」への嫌悪が高まり、内閣支持率が55%以上に回復したら、多弱野党を蹴散らす「リセット解散」に打って出るかもしれません。
国会が花見の話ばかりやっててくれれば、霞が関は本来業務に打ち込めますね。
個人的な経験に過ぎませんが、一般的に女性の方が、その人が信頼できるかどうかを冷静に見極めています。
共同通信の実施した世論調査によると内閣支持率は前回から5ポイントマイナスの48.7%。桜を見る会についての安倍首相の発言を信頼できないと答えた回答は69.2%となっている。自民の支持層からも多く信頼を裏切る形になっていると推測できる。
国民がこうだから、野党はいつもスキャンダルに固執して、国会を空転させるのか。だとすれば戦略としては有効だということ。全ては、国民の民度の問題か。
マスコミの役割としてこういう失態を報道して国民の疑問を生む、というのは正しい。
そしてそれによって多少上下する支持率も想定の範囲内。
そんなことより、外交、金融政策、法整備、など本質的なポイントでの成果にフォーカスして国民は判断すれば良い。
「桜を見る会」で「暴動レベル」だと確かに危険すぎて民主主義は運用できないですね。

NPではあまり感情的なコメントは見たくないなあ。
新着記事一覧
ナワリヌイの死、トランプ「謎の投稿」を解読【ほぼトラ通信2】|石井陽子 「ナワリヌイはプーチンによって暗殺された」――誰もが即座に思い、世界中で非難の声があがったが、次期米大統領最有力者のあの男は違った。日本では報じられない米大統領選の深層!
Hanadaプラス
2Picks

横浜・旭区の相鉄線踏切で人身事故 一時運転見合わせ
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

萩生田氏、使途不明4万円 自民裏金巡り報告書再訂正
共同通信
2Picks

国の認可、JRの協力、財源…実現へハードル高く 道新幹線函館駅乗り入れ
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

中国、「紅こうじ」商品で注意呼びかけ
共同通信
2Picks

森喜朗氏側、既に裏金聴取 自民、関与なしと認定
共同通信
2Picks

16都府県、PFAS指針値超 河川や地下水、111地点
共同通信
2Picks

iPhoneへマイナ機能搭載「次の確定申告で」 河野デジタル相、年内実現に意欲
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】医療DX推進体制整備加算、「マイナ保険証をお出しください」の声かけを
ドラビズon-line
2Picks

「職員室に呼び出された生徒のようにブルブル震え…」札幌市職員が脅える“HG(長谷川岳)参り”緊迫の一部始終を取材班も目撃〈吉幾三が“パワハラ議員”を暴露〉
集英社オンライン
2Picks