有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
「あなたは自分でも知らないうちに、キャリアに求めるものすべてを同時に一つの場所でかなえられるという無理な期待を持っているのかもしれない。しかし、ニーズとはさまざまな企業文化や仕事を通して満たされるもので、人生の各段階によって合うことと合わないことも変わってくる。」
今 何を今求め、将来求めるものは何かを十分考えて欲しい。
内定を受ける前に考えることは大切。そして、納得できそうになければ、断ることも必要。
ただし、自分が満足できること、成功したと実感できることは、経験と共に変わる。
だから、止まることなく、踏み出して、未知の仕事にチャレンジする面白さがあるんですよ。
私が日本の就活生にオススメすることは、「人気企業の内定を貰えば勝ち」という気持ちを、改めることです。
(完全に捨てるのは難しいので、疑問に思う程度で構いません)
人気企業に内定を貰えれば、周囲の友だちに自慢できます。
親も喜ぶでしょう。
突然、モテ出すかもしれません。
しかし、内定は「これからのスタートのほんのきっかけ」に過ぎないのです。
大学合格とは全く違います。
自分よりランクの高い大学の学生ばかりがいると、入ってから肩身が狭いです。
有名企業でも、(銀行のように)業界全体が地盤沈下していると、就職後が思いやられます。
その他・・・浮かれることなく色々な要素を考えてみることが、重要です。
とはいえ・・・せっかく貰った内定を辞退する勇気は、なかなか沸かないですよね~(^_^;)
まあ、冷静に考え直してみれば違った方向が見いだせることもあろうかと、老婆心ながらのアドバイスです。
そう考えると、その「直感センサー」をワークさせるためには、記事にあるようなことを普段からなんとなく考えているというのがいいかもしれないですね。さあ転職活動だ!今日から考えよう!ではなく。そんなに精緻なキャリアビジョンは必要ないでしょうけど、働くにおいて何が大切で何がイヤなのか、どうなりたいか、ぐらいはあっていいと思います。いずれにしても。
また、ライフワークとの合致度が記載されているが、働くことは時間を対価に報酬を得る手段ではなく、自己実現や成長の場にならないといけないし、そのために努力やチャレンジをすべき。
人生の成功なんて人それぞれでわからないけど、仕事が占める時間は大きく、仕事を通して成長することで社会に貢献できれば満足な人生になるんじゃ無いかと思う。
自分なら、この問い、でしょうか…
私自身、やりたいことをやるために処遇を落としたときがありましたが、後々、苦しさを感じるようになったことがありました。
カッコつけずに正直になること、が必要だと感じます。
企業を客観的にたくさん見る、ビジネスモデルをたくさん見る、専門的な話を分かりやすく然るべき人に伝えられるようになる、これを突き詰めていきたい。