新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Tachibanaさん
1. どうして日韓友好を喜ぶコメントが「左」なのでしょう?左だろうと右だろうと赤だろうと青だろうと、隣の国と仲良い方がいいことに変わりないのでは?

2. なぜ、あたかも「左」であることが悪であるかのような言い方をするのでしょう?

前も書いたが、NPのコメント欄に政治的思想の多様性を否定するかのようなコメントが散見され、しかもそれがLikeを集めていることに危惧を感じる。人がたくさんいれば考え方も違うもの。多様性を認め、異なる意見を持つ人にも敬意を払った上で議論をする。それが民主主義の根幹です。日本でもアメリカでも、そのような独善主義、排他主義が、幅を利かせている。率直にいって民主主義の危機です。

民主主義と中国のような全体主義を隔てるのは、右か左かではなく、異なる意見を認めるかどうかです。日本はどちらに進むのですか?
いろんな努力の下に今回のGSOMIA離脱を防ぐことができました。ご同慶の至りです。今週は外務省OBの重鎮のみなさんと話す機会が複数回ありました。みんながすべからく悲観論でした。私も離脱を前提にしていました。それから考えると、今回の展開は本当にうれしい限りです。茂木、河野両大臣そして韓国の大臣も私の何十倍もうれしいはずです。絶望の日韓関係がこれでやっと前に進みます。隣人を替えるわけにはいきません。長い歴史を持つ日韓の外交の知恵に期待します。
お互いの国にとって優先順位を明確にした結果の行動。両国民にとって関係悪化するより改善する方が良いのは当たり前。関係改善に希望が持てる外交を願います。
徴用工問題は何も進展していないし、解決はむしろ難しくなったことは指摘されるべき。
韓国は元々、土壇場で決めるから特に驚きはない。柔軟といえば柔軟。
むかし孫正義が総務省に乗り込んで「言うことを聞いてくれなければここでガソリンをかぶって火を付ける」と駄々をこねたそうだが韓国の GSONIA 破棄も同じ

100% 自分達が悪いのに「ガソリンかぶって火を付ける(GSOMIA を破棄する)」と駄々をこねたのが韓国

韓国にゴネ得を許してはならない


韓国がやった事

・慰安婦合意の破棄
・自衛隊艦船の寄港拒否

・自衛隊哨戒機に対するレーザー照射
・天皇陛下侮辱

・日韓請求権協定違反
・日本製品不買運動

・日本をホワイト国から除外
・GSOMIA 破棄

・放射能デマで福島を攻撃
・オリンピック委員会に旭日旗禁止要請

・パラリンピックメダルが旭日旗に似ていると言いがかり
・日本製品に戦犯ステッカー

・日本を WTO に提訴