新着Pick
310Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど~これは斬新な発想ですね!

プライベートチャネルやDMを禁止することによって、組織内の透明化を図るというのは(少なくとも私は)まったく考えつきませんでした。

人間というのは、疑心暗鬼になりやすい動物です。

「誰かが陰口を言っている」
「誰かに批判されている」

などと思うと、萎縮してしまうし事なかれ主義に陥ってしまいます。

「裏を禁止することで、表をオープンにする」
とてもいい方策だと思います。
「言い続ける・やり続ける・自ら参加者に、の3点セット」その通りだな
やはり発想と行動が起業家であり経営者でいらっしゃると感じます。創業経験のある方が中で動かれているとこんな感じなのですね…

本来は、個人同士で心理的安全を担保する関係をリアルで作ったうえでこれらの施策をやる、という順序かと考えます。

が、それでは時間もかかるし、あえて、逆にされているのだろうな…と想像します。

強硬に続けていることで、心理的安全性が担保されていく、とともに、反発する方はこの場から去っていかれる、と想像します。
これはハードルが高い「プライベートチャンネルは原則禁止。開設にはりん議が必要」
インターネットは元々オープンなテクノロジーで成立しているので、社風もカルチャーもオープンですよね!ところが小売りとか金融とか不動産とか医療とかクローズドな文化なので、ギャップがすごい気がする。
Slackの使い方としては、個人的には賛成できません。

しかし、下記の取り組みと姿勢は、とても尊敬できます。

「踊らない人に上手に踊り方を教えて仲間にする、そんなリーダーになれたらどんなにいいか。でも、自分にできるのは、自分が思いっきり踊ることだけだと思っているので。」
必読な記事。折に触れ読み返し、実行し続けたい。
株式会社スタートトゥデイは、アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
5,435 億円

業績

関連記事一覧
グーグルも実践、生産性向上のカギ「心理的安全性の確保」とは?
ニュースイッチ
448Picks

やさしい職場が「心理的安全性」が高いわけではないのです
Business Insider Japan
317Picks

Slackで傷つく人々の叫び、いいね!にモヤモヤ…黙っていたら大炎上!
Business Insider Japan
50Picks

グーグルも注目の「デジタル心理的安全」がチームの結果を左右する
Business Insider Japan
14Picks

心理的安全性を高め対等な対話でチームの活力を引き出す 九州大学大学院 山口裕幸氏 | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
14Picks

お金の悩みから自由になる 1億円蓄えるための3原則
NIKKEI STYLE
11Picks

心理的安全性を求める前に私たちができること - 病院経営ウェブマガジン“Healthcare Compass (ヘルスケア・コンパス)”
病院経営ウェブマガジン“Healthcare Compass (ヘルスケア・コンパス)”
6Picks

「居心地の良さ」とは関係ない!? 心理的安全性に潜むいくつもの“誤解”とは
ITmedia ビジネスオンライン
5Picks

あなたのチームは大丈夫? “心理的安全性”をチェックしよう!
ananニュース - マガジンハウス
5Picks

「居心地の良さ」とは関係ない!? 心理的安全性に潜むいくつもの“誤解”とは(ITmedia ビジネスオンライン)
Yahoo!ニュース
3Picks