新着Pick

アマゾン、日本での投資額3120億円 ヤフー・LINE連合は対抗できるか

産経ニュース
アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は22日に開催した講演会で、昨年の日本での投資額が3120億円だったことを明らかにした。主力のネット通販やクラウドサービス「AWS」などの技術革新に多くの投資を行ったという。米アマゾン・コムの研究開発費は年間3兆2千億円と巨額だが、日本事業の投資額だけでも経営統合で合意したヤフーとLINEが計画する戦略投資の年間1千億円を上回る規模となる。
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
投資額が国内3120億とのことだが、通常こういう発表はしない。PayPayモールへの牽制メッセージだと思えます。投資額よりも、プライムサービスで明日届くという驚異の物流網とAWSというインフラと商品ベースの顧客接点を持つプラットフォームを既に持っている点が圧倒的。国内プレイヤーが対抗していくには、業界特化か参入障壁のあるビジネスを中心に、連合を組むしかない。その上で、商品を売るメーカーさんと一緒にどれくらい強いビジネスモデルを作れるかが勝負どころになりそうです。
数字は少し盛っている気がする…
Amazon、日本の売上は約1.5兆円。連結だと約26兆円でそれに対してR&Dが3.2兆円と12%ほど。日本で9年で1.6兆円(年間2000億円弱)、昨年3000億円として2割。言語の特殊性と注力領域というのはあるかもしれないが…ただ米国ほど物流を自前でやろうとしているわけでもないし。
とはいえグローバルのR&Dで活かせるものも大量にあるし、規模の大きさ、またそのコストを規模で薄められる強さを感じる数値。
アマゾンが日本市場での投資額を開示するのは珍しい。競合を意識しての行動ですかね。
アマゾンジャパンが日本に特化してきているのでかなり脅威だろう。ただ、キャリアとメッセンジャーをアマゾンは持っていない。そこがヤフー(ソフトバンク)とLINEのかなりの強みだと思う。
amazon payのニュースを全く見ないけど、ちゃんと投資しているんだろうか。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
97.2 兆円

業績

業績