新着Pick

PC1人1台へ4千億円 情報通信技術化、小5~中3に

共同通信
学校1人1台パソコン整備へ4千億円
573Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ一人一台パソコンの政策が現実味を帯びてきました。
一人一台あることで学びの選択肢は確実に増えます。EdTechの活用なしに学校の質保障が難しい時代に向けて、国も自治体も強力に推し進めてほしいです。

ただし、パソコンを入れて終わりとならないよう、ネットワークの整備やアクティブユースを高める運用面での支援もセットで必要です。死蔵率だけ高い機材購入は許されてはなりません。

ちなみここで言うパソコンは、iPad、Chromebook、Surface Goあたりの安価なパソコンが想定されています。キーボードはありで。クラウド利用が前提になるため、ネットワーク整備も必須です。
docomoさんはLTEモデル推進してますが、圧倒的に整備が楽なので導入進む気がしてます。

まとめると、タブレットかパソコンの話じゃなく、クラウドかそうでないかということ、それ以上にちゃんと使われるのかが一番大事だという話です。
今後の維持更新費用も発生することも勘案して、コストに見合うだけのベネフィットは得られるのでしょうか。
とにかく技術進歩に対し、格差を広げないことが重要で、そのためにこの施策は極めて重要。ただ、来年度から小学1年生からプログミングの授業が始まることを考えると、小5からではなく、できれば小1から1人1台、早急に、使えるようにすべきでは…
また、今後も、その時点の技術革新に沿ったデバイスが確保できるような契約にして欲しいものです。

さらに問題はソフト面。来年度からのプログミングもそうですが、PCを使って何を教えるのか… 適切な指導を行える人材がどの程度いるのか… いずれにしても、次世代繋げる施策を期待したいです。
スタディサプリ+デバイス、で1,2000億円くらいで済むのでは( ・∀・)
大賛成です。学習の個別化につなげ一律の進捗を求める現状を脱却して欲しい。

機器の更新含め費用はかかり続ける為、教員の役割見直しもセットです。
生徒1人に対してPC1台とは当初の目標をかなり上回る目算です。

元々、2022年度までに年間1805億円掛けて生徒3人に対して1台を配備しようとしていました。(教育のICT化に向けた環境整備5か年計画 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1402835.htm )

その最中で増額とは、文科省よくやってくれた、とエールを送ります。先日千代田区麹町中で行われたカンファレンスにて初等中等教育局情報教育・外国語教育課の課長の方が登壇されてお話されていました。
「皆さん(参加されてる先生方に向けて)、10万円もするパソコン買わないでくださいね?」とおっしゃっていたのをとても良く覚えています。サポートやら保障やら付けると高くなりがちな所を、どう抑えるか。

また、こういった導入はハードよりもソフト面・運用面が重要。リテラシーがそんなに高くなく、激務に追われている現場の負担とならないようにする人件費にも使われてほしいと思います。Google for Education とか中々に素晴らしいと思いましたよ。

詳しくはこちらを参照ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1369635.htm
PCを整備した後のWi-Fiなどの環境整備にさらに費用がかかる気がするがそれも込みでの話だろうか。そして通信費は毎年かかってくる。
ーー
全国の小学5年生から中学3年生がパソコンを1人1台使える環境を整備する案を検討していることが22日、分かった。予算規模は4千億円に上る見通し。
PCを1人1台ではなくタブレットを配布して学校ではWi-Fiを使えるように整備することが望まれます。娘の学校に参観に行ったときにWi-Fiを探したのですが、Wi-Fiは飛んでいませんでした。学校環境と社会環境がずれてしまっているのが残念です。
本当にやっとではありますが、それでもこの決断は大きいと思います。
あとは環境整備と教員側、学校側の意識改革。
教員の中には、wi-fiって何?というレベルの人もいるし、LTEとの区別すらつかない人もいる。
学校側もwi-fiを整備する際、人数に対してどのくらい必要か?わからないということはザラにある。
子供達は与えればどんどん使えるし、今はプログラミングをブラウザ上でも学べるようになっているので、キーボード付きであればきっとプログラミングの勉強も勝手に始まると思っている。

できればこれを契機に、独自のサーバー立てるというところからクラウド利用へとスイッチして欲しい。
> 政府は、全国の小5から中3がパソコンを1人1台使える環境を整備する案を検討
> 予算規模は4千億円
最高では!とても必要な投資だと思う