新着Pick
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
GSOMIA破棄確定まで残る時間は16時間。韓国政府が悩んでるとの日本発報道ばかりだけれど、韓国大統領府は、安倍政権が輸出管理策をもとに戻す決断を下せるのはあと16時間だけと思っている。
数日前のコメントを編集して転記。韓国に対しての批判をし続けるよりも、GSOMIAが失効した後に日本としてどうしていくか、米当局との調整が重要。日韓関係というバイラテラル文脈ではなく、アジア大洋州の安全保障における日本の立ち位置という視点から、本件を位置付けていき、今後の対応をみていく必要があると思われます。

ーーーーー
https://newspicks.com/news/4397535
GSOMIAについて韓国側の対応の問題が指摘されており、確かに相当な行き違いがある点がありますが、より対極的にみると、日米同盟への影響のコントロールが日本に取って重要です。韓国では、在韓米軍に対するコスト負担が議論を呼んでおり、かつ、韓国軍は削減が計画されています。対北朝鮮としての色彩の強い米韓同盟と、アジア大洋州を対象とする日米同盟。

このうち、前者の役割が弱化という方向で変化すれば、日米同盟における北朝鮮のウエイトが上がると考えることが自然と思われます。日本にとって北朝鮮の脅威は当然ではあるものの、そこにどこまでウエイトをかけるか。東シナ海、南シナ海、そしてインド洋まで視野に入れた日本の安全保障環境において、バランスの変化は全体に重大な影響を及ぼす可能性があります。

GSOMIAの有効期限がそろそろ切れますが、より重要な論点は、韓国の対応うんぬんよりも、上記の点にあると思われます。

GSOMIAについては、以前、NewsPicksオリジナル記事を出しています。
【3分解説】対立する「日本と韓国」の主張を整理しよう
https://newspicks.com/news/4123102/

【3分解説】日韓GSOMIA破棄の裏にある文政権の「時限爆弾」
https://newspicks.com/news/4168123/

なお、文大統領については自伝「運命」が非常に興味深いです。日本語訳も出版されています。現代韓国政治史を知る資料として(文大統領の立場からの解釈がはいるものの)、興味深い書籍です。また、なぜ、文大統領が政治経済安全保障に渡りこのような政策を展開するのかを理解する重要な手がかりが含まれています。
数年前まではGSOMIAなんかなかったのですから、別に破棄したければすれば良いのです。日本が譲歩する必要はない。

ただ、米中(及び露)綱引きの中で、朝鮮半島を米中どちらが実質的に支配するかは、米国にとっては重要でしょう。その意味で日韓が対立している状況は米国にとって好ましくない。政治は、ナショナリズムを煽るばかりでなく、知恵を出さないと。
「文在寅政権は、日本が輸出規制強化を撤回することが協定破棄を見直す条件だと主張している。一方日本政府は、この要求に応じない姿勢を続けている。」… この記事から、日本が頑迷で問題が解決しないという印象を受けるのは私だけ? こう言う捉え方を世界がすると、日本の立場が不利になりかねません。情報の発信は難しい (・・;)
実際に日本が困ることがどれくらいあるのでしょうか?
GSOMIAの破棄問題。
アメリカからの風当たりが強くなるのは韓国ですよね。

韓国が日本の輸出管理を言い訳にしているのは、完全に屁理屈です。日本の正当性を国際世論に訴える準備を日本はするべきであり、韓国のギリギリまで考えています!!アピールに対しては、静観すべきですね。
何度も書いているが、韓国側にボールがあるにも関わらず、向こうはボールを投げ返せという。もちろん韓国は主権国家としてGSOMIAの破棄を決断したのだから、それに対してどうこう言えるわけではないが、日米にとってGSOMIAは三か国の結束を確認するための政治的踏み絵のようなものなので、それを破棄するということはそれなりのリスクが生じる。
GSOMIA破棄まで24時間を切りました。最後までどうなるか注目しています。
拳は振り上げるよりも、降ろすほうが難しいのですね。
GSOMIAの期限ギリギリまで駆け引きするようにみせかけて最終的にはどうしたいのか、歴史的な決定事項でしょうがこのまま破棄されれば韓国内部で新たな火種となりそうです。

四面楚歌の様相を呈している文政権だけに、周辺国家との綱引きしながらふらふらになって来ていますが、この先がどうなるのかに向けても重要な局面となっています。

日本と韓国の間にある問題はアジアの行く末を大きく左右していきますが、どちらの結論に至っても日本がこれ以上できることは何もなさそうです。

一度まっさらな状態から友好関係を再構築していくしか残ってないのかも知れません。
直前で撤回しそうですね。
 ⇒ニュース見てないだけでした。本当に撤回したんですね…。