新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アイデアより実装力に価値創造の源泉ウェイトがシフトし、情報非対称性が限りなく小さい「限界費用ゼロ社会」になった昨今、コンピュータが産まれるはるか前の数世紀前からある特許制度という概念を国際的に見直すべきだろうと考えます。

この問題は要するにパテントトロール。
自らは実施してもいない特許を買い漁って相手方をグリーンメーラーばりに訴えるという事を繰り返してビリオン単位で金儲けしてしているUnilocやIPComといった会社を、SBGの子会社フォートレスが買収したり出資して取り込んでいる。
度が過ぎるのでいい加減にしろ、と今回逆提訴的に本丸で資金源のフォートレスを訴えた。

当然に昨今のSBGに対するアゲインストの風が訴訟タイミングに関係したのでは見る向きもあろう、それが真実かはともかく。
この反撃は勉強になるので経過を観察したく。
しかし、パテントトロールも商標ゴロもそうですが、製造やサービスなどの実体を伴うかたちで権利行使をする気がない人には悪用できないように制度を修正できないものかと思います...
アップルとインテルがソフトバンクグループ傘下の米投資会社フォートレス・インベストメント・グループを提訴したとのこと。「ハイテク企業を次々に訴えている行為は反トラスト法(独占禁止法)に違反する」と。
ソフトバンクGrの投資先にbackfiresいないと良いですね。またフォートレスが現政権から見て米国の投資会社と見做されるのかもにも着目したいと思います。
他にパテントトロールしている企業・ファンドへの提訴などもしているのかとかは気になる。
IP合戦
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
14.4 兆円

業績

インテル(英語: Intel Corporation)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
22.1 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
201 兆円

業績