新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良記事です。記事に引用されているbeatytech.jpは、noteでフォローして読んでいます。ビューティーテックに限らず、幅広の視点からビューティー業界について日本だけでなく、世界の動向もタイムラグなくフォローしている点がとても良く、ビジネスのトレンドを掴むのにおすすめです。

本記事に登場するシコルというコスメショップは、先般、韓国に進出したセフォラの競合相手となると思われます。韓国のコスメ量販店は、オリーブヤングが有名ですが、どちらかというと、ドラッグストア的な感じ。

シコルのコンセプトはセフォラに近く、コスメを試用ができるほか、店員の知識も豊富。シコルは男性が行っても、男性向けの商品や、女性向けのものでも男性にお勧めというものを教えてもらえます。

以前、Airbnbの「experience」でコスメブロガーPark Si Youngさん主催のコスメツアーに参加し、シコルの江南店と彼女のアトリエにて、韓国コスメのメジャーからマイナーまで様々な商品を見せてもらいながら、各ブランドの傾向など教えて頂きました。

本記事では明洞店の写真が掲載されており、観光のついでに訪れるには便利。シコル江南店は新論峴(シンノニョン)駅よりで観光エリアから逸れるため、ゆったりとして、店舗も大きい。平日は空いています。

シコルでは、日本でいう@コスメ的なサイトで話題になっているコスメのランキングに沿って陳列をしたり、最近出てきた新しいメーカーの商品が並ぶ「ルーキーズ」というコーナーがあるなど、とても工夫がされています。かなりメジャーな商品から、まだ現地のコスメ通でも知っているかどうか、という商品まで。

本記事で触れられているOEMのメーカーが自社ブランドとして展開している商品もありました。


[関連リンク]
セフォラ韓国進出(beautytech.jp記事)
https://beautytech.jp/n/nc045425b7741

Park Si Youngさんコスメツアー。男性参加も歓迎。以前は私が撮影した写真がで使われていました。
https://www.airbnb.jp/experiences/20823

シコル江南店
https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=23169
韓国はコスメもスタートアップ的な動き方なんですね。日本の起業家にも参考になるかと思いました。