新着Pick
578Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「オウンドメディア」で面白いと思うことはなかなかないのですが、「トヨタイムズ」は気になります。
なにが他のオウンドメディアと異なるかというと、トップの強いコミットが感じられるところ。
コミットというか中心的出演者。
これ自体がニュースになっています。

「「オウンドメディアはうまくいかない」と言われることが増えましたが、トヨタの置かれた複雑な経営課題を踏まえたメッセージを伝えるには、オウンドメディアを持ち、そこにテレビCMからの導線をはるという解決策は絶妙な判断だと感じました」
今日もおもしろくて、わかりやすくて、必読の山口さんインタビュー。

記事中で事例として触れられている丸亀製麺。当人たちにとっては当たり前で特別とも思っていない「粉から製麺する」と関連して、山口さんからは某化粧品メーカーの事例も聞いたことがあります。

化粧品を製造する工場のタンクの内部を毎回丸洗いすることなんて当たり前すぎて特別ともなんとも思っていなかったけど「当社は毎回タンク内を洗浄しています」と打ち出したら、たちまち売上が増えたという事例。

知覚価値の大切さですね。

山口さんには私自身の知覚価値をどう打ち出したらいいのかアドバイスしてほしいと切望しているのですが。。。(笑)
世の中で当たり前のように消費されている「あの商品」も、その裏には緻密なブランド戦略がある。山口さんのお話を聞いて「こんな意図があったのか!」と目から鱗が落ちる思いでした。
トヨタイムズに加え、社長がInstagramを始められているのも個人的には距離感の近さを感じます。最後におっしゃられている話題づくりよりビジネスを伸ばすというのはまさに。まずは本業。瞬間風速だけでなく、中長期の体幹をしっかり作らねばですね
知覚価値は意図して生み出すものと、意図せず生み出されてくるものがあるんじゃないかな。
この連載について
ビジネスの話題に関する特別インタビュー
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.2 兆円

業績

株式会社トリドールホールディングス(TORIDOLL Holdings Corporation)は、レストラン及びショッピングセンター等における飲食店舗の開発と運営をおこなう企業グループの持株会社。東京都渋谷区道玄坂に本店を置く。 ウィキペディア
時価総額
1,228 億円

業績