新着Pick

コクヨを激怒させたぺんてる「密告書」の全内容

東洋経済オンライン
文具業界最大手のコクヨは11月15日、筆記具4位・ぺんてるの株の過半数を取得し子会社化すると発表した。コクヨはぺんてる株の約38%を保有しているが、1カ月後の12月15日までに、ぺんてるの既存株主から1株3500円…
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ぺんてる経営陣の間にも、さまざまな思惑が入り乱れているということか。でなければ、こうしたトップシークレットの内部文書が、交渉当事者のコクヨに届くことなどあり得ない
こういうときに出回る怪文書ってめっちゃ興味深い。
どれだけコンサバな資本政策をとっても、買収されるときはされるし情報も漏れるときは漏れる。

金融のおもしろさは、法律やテクノロジーを超えたところに人間の欲が見えるところ。ここからのプロキシファイトがどうなるか見所。
本日、コクヨがぺんてるのTOB価格を1株3500円から3750円に引き上げている。これからさらに価格は上がるのか?引き続き注目を集めそうな案件。

コクヨ、ぺんてるのTOB価格引き上げ 1株3500円から3750円に(Reuters)
https://newspicks.com/news/4399754
コクヨ株式会社は、文房具やオフィス家具、事務機器を製造・販売する会社。 ウィキペディア
時価総額
1,868 億円

業績

ぺんてる株式会社は、東京都中央区日本橋小網町に本社を置く、大手文具メーカー。創立は1946年。旧称は大日本文具株式会社。現社名の由来はpenと伝達の意味を表すtellを合成した造語(ペンで伝える、といった意味)で、1971年に社名変更。しかし、元来の意味はペインティングとパステルの造語であり、同社が送り出した新開発パステルの商標であった。 ウィキペディア