新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは日本側にとっては貿易管理問題。韓国側がきちんと正式な処置を取れば解決するものだが、敢えて問題を政治化しようとしているのは明白。得意の寝技に持ち込むつもりだろうが、今回は韓国に分が悪そうだ。
今の韓国との間なら、お好きなようにどうぞといった程度のことに思えるけれど、「ジュネーブ共同」という発信場所が気になります。もともと協議に応じず問題の元を作った韓国が、やむを得ず始めた協議を自ら打ち切って、日本が悪いと訴える。経済規模が日本より小さく植民地支配の歴史があると見る世界は判官びいきで韓国の見解に靡き勝ち。しっかり事実を世界に発信しないと、日本が悪者にされかねない・・・ (・。・;
馬鹿らしくて…と冷めやすい日本では世間の関心も低くなりましたが、韓国政府の被害者アピールは強烈ですし、実際に韓国政府の言い分を信じている海外のメディアも多いので、日本はきちんと正当性を主張することが必要です。
WTOの結論が出る頃には韓国では政権交代してるから、韓国は日本の被害者だというアピールの一つに過ぎません。馬鹿らしいけれど国際的にはこのアピールが通用してしまうので、反日に凝り固まった文大統領が失脚するまでは丁寧に対策をしておくべきです。
本による半導体材料の対韓輸出規制強化を巡って、韓国が世界貿易機関(WTO)に提訴したことを受けた2回目の日韓2国間協議があったそうです。韓国は話し合いは求めていないようです。
もともと韓国がギャーギャー言うから協議に応じてやっただけの話

この件は日本国内の輸出管理の運用見直しなので協議する様な話ではない

「韓国にフッ化水素100を渡しても工業製品に使うことの確認が取れたのは70くらいで残り30を何に使うか聞いても韓国は返答しなかった」(小野寺五典 元防衛大臣)

「韓国の輸出管理脆弱」日韓事務会合
https://www.sankei.com/economy/news/190712/ecn1907120034-n1.html