新着Pick

外出先で名刺が足りなくなったときの解決策

ライフハッカー[日本版]
外出先で、うっかり名刺を使い果たして足りなくなってしまったら? そんなときの小さな解決策を紹介します。
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「名刺をたくさん持っていくかわりに、1枚だけ持っていって、みんなに写真をとってもらえたら楽なのに…。」

いや、自分の写真をスマホに入れておいて撮ってもらうと最後の1枚まで使い切れますよ。

他の記事でも書きましたが、中国の方はいまは名刺交換はほとんどせず、wechatの交換。でも、簡単に誰が誰かわからなくなるそう。それはそれでどうなのとは思いましたが、デジタルデータの交換のみなので、効率的。
Eightの広告記事かと思った。

僕これに備えて、100均のラミフィルムで封した名刺を複数箇所に仕込んであります。しかし割と几帳面なため名刺を切らしたことがほぼなく、役に立ったことが一度もありません( ˙-˙ )
そういえば、アメリカに来てから名刺を配るということ自体が激減してしまった。「フェイスブックやってる?」「LinkedInは?」というようなかんじで、ソーシャルでつながることをその場で確認してしまうことが多くなり、名刺自体はほぼ、不要の産物・・・・

もちろん日本出張の時にはがっつり持っていきますが。
相手に写真を撮っていただく失礼なことは日本のひとはしませんね。お詫びして名刺いただいて、早めに相手にメールする、のが今のデフォでしょう。まだ名刺を超えるデジタルのソリューションが普及していないのが問題。
名刺交換の儀式がイマイチ意味をなさないと思うし、ラインやフェイスブックでの連絡先交換絵十分だと思うのですが、「今までそうだったから」の理由で行われて、なくなっていかないかと感じています。

非効率な習慣は徐々になくなっていくと思っています。
Eightを使っている身なので、名刺交換を名刺で行いたくないというのが本音です。ただ、名刺交換の場で、Eight使ってます?とはかなり聞き辛く、結果的に名刺を渡すことになっている。1枚しか持たずに、写真を撮ってもらうというのはアリかもしれない。
私は最近もっぱら「HTML名刺」という電子名刺を愛用しております。
気になる方は私のプロフィールページからご覧になってください。
名刺を『データ」と考えるのであれば、最初から紙ではなくデジタルデータで交換した方が効率的ですよね。

中国だと、名刺交換もありますが、WeChatでつながることも多いです。名刺交換はせずに、QRコードをみせてWeChatでつながります。

日本だとeightを使ったり、写真で撮っておいて、それをAir Dropなどでシェアするという方法もありますよね。

私は、名刺はsansanで管理しているので、紙でいただいても、最終的にはデジタルデータとして活用していますが、そういったツールを使っていない場合には、名刺の活用が難しいですよね。

デジタルな時代に向けて、名刺もハンコと同じで、在り方が変化していくべきものなのかもしれませんね。
Eight、facebook、webサイト、wantedly、Twitterを使って解決。
みんなEightで名刺交換したらいいのに!と思うことはよくあります。
新着記事一覧
「わたしの町のたからもの」がテーマ 小中学生が描いた絵画を表彰
MRO北陸放送
2Picks

68歳を目指せ!安心の老後を作るマネープラン「WPP理論」をどう実現するか?【FPが解説】
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

半世紀前のランドセルや黒電話と対面 大磯小タイムカプセル開封 思い出の品に歓声
神奈川新聞社
2Picks

宮崎市で「消防・防災フェスタ2022」
MRT宮崎放送
2Picks

想定年収は「350万~1000万」! 幅がありすぎると「ブラック企業」ではないかと不安です
ファイナンシャルフィールド
2Picks

Grand Wish Christmas 2022 「BEST WISHES EVENT」開催!   1,000人以上の来街者と共に創り上げた世界に一つだけの「希望の翼」オブジェと大阪文化服装学院の学生が「WISH(願い・希望)」をテーマにしたオリジナル衣装をお披露目
@Press
2Picks

まともに育つのは2割以下高級「水ワサビ」ピンチ 300年続く栽培地で何が起こっているのか
神戸新聞
2Picks

上野樹里さん、母校の記念式典にサプライズ登場 後輩に夢を持つ大切さ語り、涙ぐむ場面も 兵庫・加古川
神戸新聞
2Picks

SDGs活動 優良8団体たたえる 岡山で「アワード」表彰式
山陽新聞デジタル
2Picks

「パリは自分の人生を変える場所」リネールを破った男・男子100㎏超級 影浦心がパリ五輪に王手!?【柔道GS東京】
テレビ東京スポーツ
2Picks