新着Pick

米アマゾン、無料版の音楽配信サービスを開始 広告収入で運営

Reuters
米アマゾン・ドット・コムは18日、音楽配信サービス「アマゾン・ミュージック」で広告収入により運営する無料版の提供を開始したと発表した。無料モデルで先行する音楽配...
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Amazonの顧客は安いのが好きだから無料広告モデルは理にかなっている> 「アマゾン・ミュージック」で広告収入により運営する無料版の提供を開始したと発表した。無料モデルで先行するスポティファイに挑む。
またしてもアマゾンによる価格破壊が始まりましたね~。

今回のターゲットはスポティファイとのことですが、アップルミュージックなどにも影響が出そうです。

われわれユーザーとしては、競争激化でサービスが安価になるのは嬉しいことですけど(^_^)
広告は煩わしいのでいずれ有料サブスクに移ることは理解できるので、スタンドアロンで考えればわからなくもないですが、競争環境を考えると、今これを始める理由は何なのか。
 Primeに入ればある程度音楽は広告なしで聴けるので、PrimeとUnlimitedの間を橋渡す仕掛けが欲しいと思います。
20代後半だとYouTube Premium>Spotify>無料Appという順が多い気がしてます。
アマプラに移行するかは提供曲数と好きなアーティストのマイナー曲の含有量をみて決めようかなと思います。笑
まずは無料版で、魅力を身体に覚えさせて、次のステップで有料化する…Prime会員などと同じスキームですね。

本業ではないと言っても過言ではないので大胆な戦略を展開できるのがamazonの強みでしょうね。

Spotifyなど、これを専門でやっている企業からしたら、たまったものではありません…
Spotifyとの一騎打ち、に挑むようです。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
102 兆円

業績