新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
巨大データ企業のパランティアが国内にSOMPOとJVを設立とのこと。年内動きがあるかと噂はありましたが、PayPalファウンダーのピーター・ティール本人の来日で100億円を資本金にSOMPOと日本展開を進めるとのこと。データ業界全体にとって、人材の育成や、データ普及の「やり方」を推し進めることになるので事例公開など興味津々です。アメリカでの展開の仕方が日本で通用するか、楽しみにしています。
Palantir はおそらく、日本でそこまで知られていませんので、この綺麗なPR 記事に補足させてもらいます。

技術の面で、なかなかスゴい会社。開発者であれば、Stemma という配分化された Git サーバや HTTP/JSON APIs のツールチェーンの Conjure を聞いたことがあるかもしれない。

しかし、パランティア自体は論争・批判になりがちで有名な企業。

データの普及で良い活用があるでしょうが、パランティアに任せて良いかどうかは事実を知った上でよく考えて欲しい。

そとそも社名は Lord of the Ring の悪者が敵を監視するために使っているデバイスの名前。

Gotham という同社の法執行措置(警察等)向けのツールは Batman シリーズの街の名前が由来。Gotham の警察は汚職で有名。

冗談であれば彼らと僕の冗談のツボが合わない。

パランティアは昔からアメリカ国家安全保障局と働いて、PRISM 監視プログラム等によく貢献した。

だから、本記事に書いてある彼らのプライバシー重視のポジトークがあまり響かない。

https://theintercept.com/2017/02/22/how-peter-thiels-palantir-helped-the-nsa-spy-on-the-whole-world/

親と子を引き離すアメリカ合衆国移民・関税執行局(ICE)のためにも監視システムを作っていることで批判を浴びいた。

https://theintercept.com/2017/03/02/palantir-provides-the-engine-for-donald-trumps-deportation-machine/

日系企業と競合するのも面白い。たしか、アジア人を差別したことで話題にもなった。

https://www.reuters.com/article/us-palantir-tech-discrimination-lawsuit-idUSKCN11W2DA

最後に、ピーター・ティール氏は、他の論争になりがちの Facebook のインベスターと取締役でもある。

類は友を呼ぶね。
Y!JとLINEの統合より、むしろこっちが気になる。

先日、JOKERを観たせいか、公共向けサービス名が”Gotham”と言うところが、色々と深く考えさせられる。

NPももうちょっとこれを追っかけても良いのでは?
ちなみにピーター・ティールへの記者会見で「SBビジョンファンドについてどう思うか!」という質問に「バランスが難しい、アグレッシブ過ぎる」と答えたらしい。

常に逆張りのピーター・ティールに対して、孫さんは順張り過ぎる、ってことなのかなぁ、と穿った見方したりしてw

業績

業績